本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

真っ赤なりんごがとれたよ!

2010-11-05
昨日は年長組のお友だちが八東のりんご園へりんご狩りへ行きました。

今年はいろんな行事で雨…
お天気はどうかな、と心配していましたが、ピカピカお日さまの登場でとても良いお天気の中、出かけることができました!


りんご園に到着すると、真っ赤なりんごがたくさん!!
子どもたちの目はキラキラ☆☆☆

どのりんごがおいしいかな〜とじっくり見てから、上手にとってかぷり♪
甘くてとってもおいしかったね(>▽<)

幼稚園のステキな思い出がまたひとつ増えました♪

避難訓練の大切さを知ろう!

2010-10-28
ジリリリリ……!!!!

園内に非常ベルが鳴り響きました。

今日は地震の避難訓練です。

ベルの音を聞いたお友だちは、びっくりしながらも、静かに先生のお話を聞いてクラスのみんなと上手に避難することが出来ました。

いつもなら外へ避難するのですが、今回は雨のためホールへ避難。

ホールでは地震が起こった時にどうやって自分を守ったらいいのかな、逃げる時はどうすればいいのかな、など大切なお話を園長先生から教えてもらいました。

園長先生のお顔をしっかり見てお話を聞いていたお友だち。
今日のことを大切に覚えておいてね。

そして避難訓練の後は、おいしいおいしい給食です♪
今日はみんなが大好きなカレーライスでした(^U^)
たくさん食べてお腹いっぱいになったね!

10月生まれのお友だち、おめでとうございます☆

2010-10-26
今日は10月のお誕生会♪

今回は誕生月のお友だちが、森の妖精に変身して登場してくれました!
葉っぱの冠に葉っぱで飾ったステキな洋服(^^)
ステージの上でポーズを決めてにっこり笑顔☆

インタビューでは、鉄棒やお絵かきなど一人ひとりが得意なことを披露してくれました。

クラスの先生から誕生カードをいただいた後は、保護者サークル・コーラスの会のお母さん方がたくさんの歌や手遊びをして遊んで下さいましたね!

おやつは、子どもたちが先日掘ったさつまいもを使って作ったスイートポテト!!
甘くてとってもおいしかったね♪

来月のお誕生会はどんな楽しいことがあるのかな(*>v<*)

☆こひつじ運動会☆

2010-10-22
毎年恒例となっている、未就園のお友だちを対象とした、こひつじ運動会を今年も行いました!!


雨模様だった空も、開始時間の頃には青空に!
お日さまも小さなお友だちを見たくて、顔を覗かせてくれたのでしょうね(UvU)

かわいい動物のお面(写真)をつけて、ヨーイ、ドン!!
かけっこをしたり、玉入れをしたり…お友だちの楽しそうな笑顔がとてもかわいらしかったです♪
その後は、年長のダンス、年中のパラバルーンを披露。
幼稚園のお兄さん・お姉さんはこんなことをするんだよって、知ってもらえたかな!


さて、次回のこひつじフレンドデーは11月30日(火)です。

幼稚園の保護者サークル『絵本の会・たんぽぽ』の皆さまが、お友だちのために楽しい絵本を読み聞かせして下さいます。
知っている絵本、知らなかった絵本…いろいろあると思います。
また、保護者サークルの雰囲気も見ていただけるのではないかと思っています。
ぜひ次回もご参加ください(^^)
お待ちしています!

持ち物;出席カード、上靴

重箱公園に行ったよ♪

2010-10-21
今日は年中組・年長組のお友だちが重箱公園に遊びに行ってきました!

新しい遊具がたくさんで、子どもたちは大はしゃぎ!

ふるーつやさんのコーナーがあったり、カタツムリハウスがあったり…
ロッククライミングもありました!
力を振り絞ってよいしょ、よいしょ!

途中、残念ながら雨が降ってきてしまいましたが、いつもは「先生、雨だよー!!」と教えてくれるお友だちも、夢中で遊び続けていましたね(^^)
でも、風邪をひいてはいけないので…心残りはあったけど、幼稚園に帰りました(;;)

今度はお天気のいい日にお弁当を持って出かけたいね☆

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
3
6
8
7
1
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る