本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園外保育に行きました

2016-10-20
年少組・もも組の子どもたちが園外保育にでかけました。
行先は、わらべ館!
たくさんのおもちゃに大興奮の子どもたちでした。
「ゆうやけ広場」では、ヨーヨー・毬つきなど昔の遊びを体験することもできました。
みんなで一緒におにぎりも食べて、大満足の一日でしたね☆

避難訓練がありました!

2016-10-14
 本日、火災の避難訓練を行い、幼稚園の近くの東町消防署から、消防車や消防士さんが来て下さいました。子ども達が避難する様子を見て頂いたり、火災が起きた時の避難の仕方について、お話をして下さいました。また、子ども達から「災害が起きていない時、夜は何をしていますか?」「どうしたら消防士になれますか?」という質問にも丁寧に答えてくれました☆
職員の消火訓練や実際に服を着てみたり、消防車を見せてもらったりと普段ではできない体験をたくさんさせてもらい、貴重な時間を過ごすことができました。

6歳臼歯のおはなし

2016-10-13
幼稚園のお隣にある上田歯科医院の先生方が、年長組を対象に6歳臼歯のお話をして下さいました。
 
子どもたちも、おうちの方と一緒に歯みがきの仕方を教えてもらったり、歯垢の染め出しを行ったりと、貴重な体験をしました。
 
乳歯から永久歯に生え変わる頃の子どもたちも、自分の歯について興味が出た一日になったようです。

芋掘りに行ってきました☆

2016-10-07
 年長組・年中組で芋掘りに行ってきましたよ☆
6月に年長組が芋の苗植えに行ってから4ヶ月!この日をずっと楽しみにしていました。毎日お世話をして下さった畑の方に感謝押しながら、収穫を楽しみました。自分の手で一生懸命、土を掘り、大きなさつまいもが採れた時には「大きいの採れたよ!」「先生見て!」と嬉しそうにする姿がたくさん見られました。
 年少・もも組の子ども達も、さつまいもを楽しみに絵を描いたりしていて、今日は収穫したお芋を分けてもらい、みんなが持って帰りました。
連休明け、どうやってさつまいもを食べたのか子ども達からのお話が楽しみです♪

第5回こひつじフレンドデー☆

2016-10-06
本日、こひつじ運動会がありました。
ホールでの運動会となりましたが、たくさんの方が来てくださり、園の子どもたちも喜んでいました!
ありがとうございました♪
 
年少組ダンス、年中組パラバルーン、年長組組体操を披露し、在園児の姿を見ていただきました。
こひつじの子どもたちは、かけっこをしたり玉入れをしたりと、元気いっぱいでしたね☆
 
次回のこひつじフレンドデーも、お待ちしております♪

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
3
7
3
7
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る