本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

未就園児教室こひつじ

2023-05-29
今日は、今年度1回目の未就園児教室「こひつじ」でした。たくさんの可愛い子どもたちとその保護者を迎え、ダンスやままごと遊び、サーキット遊び、ボールプール遊びなどしました。園内で1番小さなクラスもも組の子どもたちも加わって遊びました。コロナ禍も明け、少しずつですが、未就園の親子にとっても、外部に出かけ色々な体験を重ねるその一つの場として、この園に足を運んでくださると嬉しいです。「こんにちは~」と在園児もお客様に積極的に挨拶しています。小さきの園児たちも、外部の方々とのふれあいの経験を改めて積んでいきたいものです。

ルルド見学に行きました!

2023-05-26
小さきの玄関でいつもマリア様が迎えてくださり、朝来ると子ども達はマリア様に挨拶をします。
幼稚園にはそのマリア様の他に、修道院の裏にルルドのマリア様があります。
年長組は先日、見学に行きました。「ルルドってどんなところだろう?」とマリア様にお捧げするシロツメクサを持って一人ひとりマリア様に挨拶しお祈りしました。
クラスで決めた約束を頑張っていること、マリア様のように優しい友だちになれるように過ごしていることを報告しましたよ。
マリア様はいつもみんなのことを見守って下さっています。また、みんなでお祈りに行きましょうね。


絵本を読んでもらったよ!

2023-05-25
今日は保護者サークル「絵本の会 たんぽぽ」のお母さん方が、年長組に絵本の読み聞かせに来てくださいました♪
今年度初めてだったので、最初は子ども達も保護者の方も少し緊張気味でしたが、絵本が始まると嬉しそうな笑顔や楽しい笑い声でいっぱい!
絵本の世界を一緒に楽しんだり、手遊び「大きなたいこ・小さなたいこ」で盛り上がりました。
みんなからの歌のプレゼントも喜んでもらえてよかったですね!また読みにきてください!!

神父様のお話

2023-05-24
今日は、年中組と年長組がお御堂へ行き、神父様から「神さまのはたけ」というお話を聞きました。
「小さな種(こどもたち)が、良い畑(家族やイエス様の愛)によって、すくすくと成長し、互いに助け合って過ごしましょう!」「みんなが元気に過ごすことが、神さまや家族にとって1番嬉しいことです。」と言われ、「助け合うって、どういうことかな?」とみんなで考えました。
そのあと、お誕生月の子どもは、神さまの豊かな恵みがあるようにと祝福もいただき、とても幸せな一日となりました。

みんなで遠足

2023-05-23
今日は、楽しみにしていた遠足でした。朝の天候は、どんより曇り空・・・雨も降ってきて心配しましたが、わらべ館へ全園児で出かけました。わらべ館内では、色々なおもちゃに挑戦したり、からくり時計を見たり、おにぎり弁当を食べました。帰りは、みんなで手をつなぎ、てくてく歩きました。園に到着しても、一番小さなもも組さんに親切な年長児たち。自分たちも小さい時、やさしくしてもらった経験からでしょうか。異年齢同士支え合う、素敵な一場面です。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
1
9
1
5
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る