園長先生の一言

 

イエズス様の祝福を受けて

2017-11-14
 先日、年長児がご家族の方々と一緒に教会で祝福式に預かりました。2000年前イエズス様ご自身も子ども達を祝福して下さいました。
 
 お話の世界に自分を主人公として聞き入っている姿、砂場で夢中になって穴を掘っていたり、困っている小さいクラスのお友だちに手伝う優しい心、ボールを追いかけ走り回っている子ども達一人ひとりをイエズス様は祝福して下さります。そして、貧しさや悲しみ病気で苦しむ世界の子ども達のそばにいて下さいと心を向け祈り合う1日でした。ご家族の方々はカトリック教会の聖堂の中で、一緒に祈りを捧げるのは初めての経験でした。少し緊張されたことと思います。これまでの成長や健康、細やかな愛情を感謝し、これからの成長や幸せを願い、周りの方々にも優しさが広がっていきますように。
 12月はクリスマスを迎える月でもあります。温かい、そして優しいプレゼントが出来ると嬉しいですね。

神さまと子ども

2017-10-02
今、小さきの子どもたちは運動会という大きな行事を先生やお友だちの励まし、
そして、ご家庭の暖かい拍手に勇気づけられ、自信を持って乗り越える事ができました。
10月を迎え、爽やかな秋風の中を爽快に走り回っています。
きっと、イエズス様も微笑んでおられることと思います。
 
 
聖書の中にイエズス様が子どもたちを祝福される場面が出てきます。
 
そのとき、イエスに手をおいて祈っていただくために、人々が子どもたちを連れて来た。
弟子たちはこの人々を叱った。しかし、イエスは言われた。
「子どもたちを来させなさい。わたしのところに来るのを妨げてはならない。
 天の国はこのような者たちのものである。」
そして、子どもたちに手を置いてから、そこを立ち去られた。
                           マタイによる福音 19章13~15節
 
 
弟子たちは叱ってくださいと願いましたが、イエズス様は違いますね。
病気や不自由な子どもにも、悲しんだり泣いている子どもにも、いたずらっこであっても、
元気に走り回っている子どもたちみんな、ひとりひとりを祝福して下さいます。
今現在も同じようにひとりひとりを祝福して下さいます。
世界の人々を幸せにして下さいと、小さな手を合わせて祈る子どもたちを、みんな豊かに愛を注いで見守っていて下さいます。
そんな神さまを味方に持っているのです。
喜びましょう。
感謝しましょう。
神の前にへりくだりましょう。

旧約聖書37章③

主は人の一歩一歩を定め御旨にかなう道を備えてくださる。い
人は倒れても、打ち捨てられるものではない。
主がその手とらえていてくださる。
若いときにも老いていた今も、わたしは見ていない
主に従う人が捨てられ子孫がパンを乞うのを。
生涯、憐れんで貸し与えた人には祝福がその子孫に及ぶ。
悪を避け、善を行えばとこしえに、住み続けることができる。
主は正義を愛される。
主の慈しみに生きる人を見捨てることなくとこしえに見守り
主に逆らう者の子孫を断たれる。主に従う人は地を継ぎいつまでも、そこに住み続ける。
 

旧約聖書37章②

沈黙して主に向かい、主に待ち焦がれよ。
繁栄の道を行く者や悪だくみをする者のことでいら立つな。
怒りを解き、憤りを捨てよ。自分も悪事を謀ろうと、いら立ってはならない。
悪事を謀る者は断たれ主に望みをおく人は、地を継ぐ。
しばらくすれば、主に逆らう者は消え去る。
彼のいた所を調べてみよ、彼は消え去っている。
貧しい人は地を継ぎ豊かな平和に自らをゆだねるであろう。
主に従う人に向かって 主に逆らう者はたくらみ、牙をむくが
主は彼らを笑われる。
彼に定めの日が来るのを見ておられるから。
主に逆らう者は剣を抜き、弓を引き絞り
貧しい人、乏しい人を倒そうとしまっすぐに歩む人を屠ろうとするが
その剣はかえって自分の胸を貫き裕弓は折れるであろう。
主に従う人が持っている物は僅かでも主に逆らう者、権力ある者の富にまさる。
主は御自分に逆らう者の腕を折り従う人を支えてくださる。
無垢な人の生涯を主は知っていてくださる。
彼らはとこしえに嗣業を持つであろう。
災いがふりかかっても、うろたえることなく
飢饉が起こっても飽き足りていられる。
しかし、主に逆らい敵対する者は必ず滅びる。
捧げ物の小羊が焼き尽くされて煙となるように。
主に逆らう者は、借りたものも返さない。
主に従う人は憐れんで施す。
神の祝福を受けた人は地を継ぐ。
神の呪いを受けた者は断たれる。

旧約聖書37章①

悪事を謀る者のことでいら立つな。不正を行う者をうらやむな。
彼らは草のように瞬く間に枯れる。青草のようにすぐにしおれる。
主に信頼し、善を行え。この地に住み着き、信仰を糧とせよ。
主に自らをゆだねよ 主はあなたの心の願いをかなえさせてくださる。
あなたの道を主にまかせよ。信頼せよ、主は計らい
あなたの正しさを光のようにあなたのための裁きを 真昼の光のように輝かせてくださる。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

3
4
2
5
6
8
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索