秋を感じて
2025-10-31
今日は、布施運動公園にお散歩に行きました。
ちょっぴり紅葉したきれいな赤や黄色の落ち葉を拾ったり、
どんぐりを拾いました。
「お母さんに持って帰る!」
と、袋を片手に一生懸命拾い集める子どもたちが大勢。
美しいものを見ると、脳内の前頭葉が活性化されて、
幸せホルモン「セロトニン」の分泌が促されるそうです。
子どもの持ち帰った「落ち葉」は、
幼い子どもたちが「きれい!」と感じた、自然からのプレゼント。
家庭で新聞紙の上にでも広げ、いっしょに落ち葉1枚1枚眺めながら、
自然の創り出す様々な秋色に子どもと感動してみてくださいね。
「今日は、誰と遊んだの?」
「今日は、友だちとけんかしなかった?」
と聞かれるよりも、子どもたちの明日へのやる気に繋がることでしょう。
年中組と年長組は、お芋ほりへ行き、
秋の実りを体感しました♪
芋畑のお世話をしてくれた西尾さん、ありがとう!
給食は、とれたてのお芋入りのスープでした♪
ちいさきまつり
2025-10-24
今日は、小さきまつりでした。
異年齢に分かれたグループで、大きな学年の子どもたちは、
小さい友だちの手を取り、お世話をしながら遊びます。
絵本の会のお母さんたちの読み聞かせ・モンスターボーリング・
変身写真館・パターゴルフ・まほうのじゅうたん・
秋のケーキ作り・まとあてゲーム・・・など
楽しいコーナーがいっぱい。
給食は、生クリームやフルーツをケーキにトッピングし、
自分だけのケーキを完成させました。
みんなで食べる給食は、いつもに増して
格別だったようです♪
また、今日のグループで活動しましょうね。
秋見つけ
2025-10-20
今日は、きれいな秋空のもと、大きな友だちが小さな友だちの手を引き
樗谿公園までお散歩♪
先生たちがあらかじめ下見をし、
子どもたちの安全を願い、引率の全職員で見守りながら遊びます。
公園では、子どもたちが作った自分だけのマイバックを肩からさげ、
見つけた自然物を袋に入れていきます。
目の前にあるすべてのものが大切でどんどん袋に入れていく子どももいれば、
一つひとつ慎重に吟味しながら入れる子どももいます。
その姿から、いろいろな子どもの個性が伝わってきます。
どちらが良くて、どちらがダメということではなく、
既成の物にはない自然物の美しさや尊さを感じてくれれば良いのです。
そして、光・土・水・木・花・虫や動物たちと共に
私たちもこの世界の一部として生きていることを感じてくれたら良いのです。
おうちの皆さん!
今日子どもたちが持ち帰る自然からの恵みをしっかり見たり、
瞳を輝かせながら話す我が子の語りにじっくり耳を傾けてくださいね。
美しい日本の秋も温暖化の影響を受け、秋が短くなり、冬がすぐにやって来る・・・
こんな報道を耳にします。
先生たちはと言うと、次の冒険の計画を立てることでしょう。。。
神さまのくれた秋を子どもたちに味わってほしくて。
こひつじ未就園児教室
2025-10-16
今日は、こひつじ未就園児教室でした。
「はじめて小さきに来ました!」
と話される親子もちらほら。
足を踏み入れて頂くことで、同年代の子育てに奮闘している仲間に会えたり、
園の雰囲気を感じることが出来ます。
「こひつじの時、小さきのお友だちにやさしく声をかけてもらったのが、入園のきっかけです。」
そう話し、この園に入園してくる方もおられます。
未就園児教室以外の場でも、外部からやってきた小さなお友だちに
「ようこそ」の気持ちを込めて、親切に対応している園児がいるのですね。
そんな園児のいるこの園・・・
一人でも多くの方々に遊びに来ていただき、同じ悩み・不安を共有しながら、
保護者と園が一緒になって子育てを進めていけることを願っています。
今日は、こひつじ運動会でした♪
お誕生日会
2025-10-16
今日は、お誕生会。
10月と11月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。
1年に一度のこの日を心待ちにしてきた誕生児は、
おうちの方からもお祝いのメッセージをいただいて、
とっても嬉しそうです。
「ひとつ大きくなった!成長を喜び、祝福される喜びを知ること」
「友だちと祝い合うことで思いやりや感謝の気持ちを育むこと」
「全園児行事への参加マナーや態度を身につけること」
お祝いをされる側の子どもだけでなく、お祝いする子どもたちも、
社会性や共感力を高める大切な機会となる行事ですね。



