年間主要行事

 

10月

運動会
運動会
いもほり
りんご狩り

■運動会
1つのテーマに向かってみんなが力を合わせる一大イベント!!
年長児による迫力満点な組体操や息がぴったりあった鼓隊、年中児によるパラバルーンや、年少・3歳未満時クラスによる可愛らしさいっぱいのかけっこやダンスと、子どもたちの成長あふれる運動会。おうちの方の応援が子どもたちの力になります!!
 

■芋ほり
6月に年長児が植えた苗が大きくなり、10月には顔ほどの大きなサツマイモがどっさり収穫できます。土に触って自分の力で掘ったおおきなお芋は、甘くてとってもおいしいです♪お家に持って帰ると、何の料理に変身するかな~?
 

■りんご狩り
年長組の子どもたちがとても楽しみにしている行事の一つ、りんご狩り。近年は八東町の果樹園に行っています。大きなりんごをまるかじりする姿は、大きくなったことを力強く感じさせてくれます。
 

■バザー
毎年、保護者の方を中心に、子どもたちの喜ぶ姿のためにと、食べ物やゲームコーナーなどのお店を準備してくださいます♪先生やシスターのお店も大人気ですよ♪
今年のバザーは10月31日(土)です!!

 

11月

もちつき
おもちつき

■七五三祝福式
大きくなったことへの喜び、そしていつもそばにいてくれるお父さん・お母さん、保護者の皆様への感謝を伝えます。見守って下さった全ての方々への感謝の気持ちを持ち、イエス様と一緒に子どもたちの健やかな成長を祝福します!
 

■おもちつき
ぺったんこ♪ぺったんこ♪と元気いっぱいのかけ声と共に、重いきねを持ち上げ、おもちをつきます。つきたてのおもちは給食で美味しくいただきます。自分たちがついたおもちの味は格別!そして、みんなと一緒にいただくと、何倍も美味しく感じられますね♪
 

■感謝の訪問
学年ごとに、いつもお世話になっている方々へ、感謝の気持ちを伝えに出かけます。
目には見えないところで、自分たちが多くの人々の支えによって守られていることを知り、そのことに感謝する心を改めて持つ貴重な一日となります。

 

12月

キャンドルサービス
聖劇「世界ではじめのクリスマス」
キャンドルサービス
クリスマスパーティー

■キャンドルサービス
小さき花園幼稚園でそれぞれ3年間、2年間、1年間を過ごしてきた子どもたちにとって、キャンドルサービスは1番大きな意味を持つ行事です。子どもたちはイエス様の誕生劇を演じることによって、クリスマスの本当の意味を知り、幼子イエス様、ヨゼフ様、マリア様、天使たち、羊飼いをより身近に感じるようになります。
 

■クリスマスパーティー
鈴の音とともに真っ白なおひげのサンタさんの登場です。
サンタさんと一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたり、美味しいケーキを食べたり、1年に1度のクリスマスをみんなで楽しく過ごします♪この日は給食もクリスマスパーティーの特別メニュー‼子どもたちも大喜びです‼

 

2月

表現遊び

■表現遊び(年中・年少)
歌ったり、踊ったり、子どもたちの表現力やイメージを育てながら、お友だちと協力し合って、1つのストーリーをつくりあげていきます。共に作り上げる喜びと、最後までやりきった喜びを感じる子どもたちです。

3月


■お別れ会
「小学校へ行ってもがんばってね!」大きく1歩を踏み出そうとしている、お兄さん、お姉さんと一緒にゲームをしたり一緒に給食を食べたりと、思い出に残る会です。心のこもった歌のプレゼントに、子どもたちも先生たちも目に涙がいっぱいです。


■卒園式
1人1人が卒園証書を受け取り、小さき花園幼稚園での生活に幕が閉じます。楽しかった思い出、ちょっぴり涙が流れてしまった思い出、何よりも、大切な友だちがたくさんできた喜びを胸に、小学校へ進学していく子どもたち。少し淋しいけれど、子どもたちは前に向かってキラキラ輝いていますよ。
「ご卒園おめでとうございます!」

 

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

3
4
7
8
8
3
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索