年間主要行事

 

4月

入園式
入園式

■入園説明会
いよいよ新たな1年がスタートします!新しいクラス、新しい先生との初めての顔合わせです。自己紹介をしたり、クラスの目標を決めたり、良いスタートが切れるように皆で過ごします。

『1年間よろしくお願い致します‼』
 
■入園式
ご入園おめでとうございます!!今日から始まる幼稚園生活への大きな期待と、ちょっぴりの不安を胸に抱きながら、やってくるお友だち。保護者の皆様と一緒に、ひとりひとりの成長の喜びを分かち合っていけたらと願っています。一緒に楽しく過ごしていきましょうね♪

 

5月

汽車遠足
汽車遠足
マリア様をたたえて
マリア様をたたえて

親子遠足
入園・進級し、初めての遠足!お家の方と一緒にダンスやゲームをして、和やかなひとときを楽しみます。また、クラスごとに一緒にお弁当を食べ、新しいクラスの保護者の方同士の交流の場ともなります。
 

■汽車遠足(年長)
汽車に揺られ、窓からのぞく景色を楽しみながら、初めての汽車遠足。汽車の中では、通り過ぎるトンネルの数を数える子どもも。ワイワイと楽しみながら、あっという間に降りる駅に着きました。自然の中で愛情たっぷりのお弁当をおいしく楽しくいただき、クラスのお友だちとたくさん遊んですごします。
 

■同園会
1年に1度、卒園児たちを幼稚園に迎えて、ゲームやクイズなどをして楽しみます。一緒に幼稚園生活を過ごした友だちや大好きな先生と会えることを楽しみにたくさんの卒園児が幼稚園に来てくれます。子どもたちの成長に、先生たちは驚きとうれしさを感じます。
 

■マリア様をたたえて
5月は、マリア様の月。
子どもたちは、クラスで決めたマリアさまとのお約束を毎日守り、心に咲いたたくさんのお花お捧げします。

6月

芋植え
芋の苗植え
プール遊び
プール遊び

■芋の苗植え
「大きなお芋に育ちますように」としっかりと苗を植えて、いっぱいお水をあげて、お願いをしました。苗植えは上手にできたかな。10月の芋ほりでの収穫が楽しみです♪
 

■避難訓練
ジリジリジリ〜!!の音に緊張感が走り、子どもたちの表情も先生たちの表情も真剣そのもの。何もないのが一番だけれど、『もしも』の時。先生の声、しっかり聞いて安全に避難しましょうね!
 

■歯科検診
自分の名前をしっかりと伝え、おおきなお口で「ア〜ン」と、お口の中のチェック!!優しい先生のお話をしっかりと聞いて、歯磨き大好きになってムシバイキンをみんなでやっつけようね!!
 

■プール遊び
子どもたちはプール遊びが大好き!!年長・年中は大きいプール、年少・3歳未満児クラスは小さいプールで力いっぱい遊びます。先生も一緒にプールに入って遊びますよ♪

慣れてくると顔をつけるのもへっちゃら♪楽しそうな笑顔を見せてくれます‼

また、ボディーペインティング、シャボン玉、色水遊びなども楽しみますよ♪

7月

お泊り保育

■お泊り保育
年長組といえばお泊り保育!!と言っても過言ではないほどの行事です。遠くへのお出かけやスイカ割り、みんなで一緒に入る大きなお風呂、きれいな花火、そして友だちと一緒に布団を並べて眠ったことは、かけがえのない素敵な思い出です。


 

9月

■幸朋苑の方、来園
9月は幸朋苑のおじいさん・おばあさんが幼稚園に遊びに来てくださり、子どもたちによる歌やダンス、手遊びなどのプレゼントや楽しいふれあい遊びを通して、心温まるひとときを一緒に過ごします。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

3
4
2
5
6
8
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索