園長先生の一言

 

旧約聖書 詩編35章①

主よ、わたしと争う者と争い わたしと戦う者と戦って下さい。
大盾と盾を取り 立ち上がってわたしを助けてください。
わたしに追い迫る者の前に 槍を構えて立ちふさがってください。
どうか、わたしの魂に言ってください 「お前を救おう」と。

旧約聖書 詩編34章③

主は、従う人に目を注ぎ、助けを求める叫びに耳を傾けてくださる。
主は悪を行う者に御顔を向け、その名の記念を地上から絶える。
主は助けを求める人の叫びを聞き、苦難から常に彼らを助け出される。
主は打ち砕かれた心に近くいまし、悔いる霊を救ってくださる。
主に従う人には災いが重なるが、主はそのすべてから救い出し
骨の一本も損なわれることのないように彼を守ってくださる。
主に逆らう者は災いに遭えば命を失い、主に従う人を憎む者は罪に定められる。
主はその僕の魂を贖ってくださる。
主は避けどころとする人は罪に定められることがない。

旧約聖書 詩編34章②

子らよ、わたしに聞き従え。主を畏れることを教えよう。
喜びをもって生き 長生きをして幸いを見ようと望む者は
舌を悪から 唇を偽りの言葉から遠ざけ
悪を避け、善を行い 平和を尋ね求め、追い求めよ。

水 

2017-07-21
気温の上昇と共に、冷たい水の感触がホッとさせてくれますね。
幼稚園の子ども達は、梅雨の晴れ間を利用して、プール遊び・水遊びをたくさん経験することができ、ひと時の涼というか、心地よさを味わいました。
私たちの身の回りに、豊かな水が溢れています。生けるものにとって生命を維持するために、水は必要不可欠なものです。大切であり、ありがたい飲み物です。また、私たちの心の潤いのために、キリストから流れ出る水・恵みを飲むことは、私たちの心を豊かにいきいきと生きるものとしてくれます。キリストの恵みが、豊かに皆様に注がれますように・・・

子育て

2017-06-20
今、ホームページを開いてくださった皆様方は、子育ての真っ最中の方が多いのではないでしょうか。
 
「大変ですか?」と聞くと「大変です。」という声が聞こえてきますが、その言葉に押しつぶされないよう、この大変さを楽しんでみてください。
視点を変えてみると、子どもたちの良い面がたくさん見えてきます。
年齢が低いほどスキンシップが大切です。たくさん抱きしめてあげて下さい。
 
少し話はかわりますが、マリア様もイエズス様の子育てをなさいました。
どのようにされたかはわかりませんが、時々思う時があります。
聖書の中に「マリアは全ての出来事を思い巡らしておられました」と書かれています。
2000年前、国も風土も習慣も異なる中、小さな町ナザレで皆が一緒に助け合いの生活だったのでしょうか。
問題が起これば経験者の婦人たちの知恵を借り、困った時には若いお母さん方とお話をすることで、子育ての不安の解決の道を見つけられたのでしょう。
社会の中、人々の繋がりの中で子どもたちは大きく成長することが出来るのではないでしょうか。
今、小さきの子どもたちの成長の楽しみと喜びを見守っていきたいと思います。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

3
4
7
8
8
3
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索