本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

外構修繕工事、完成!

2023-09-19
夏休み前から取りかかっていた外構修繕工事が、ようやく完成しました!長きにわたり、子どもたち・保護者の皆さんにはご理解とご協力いただき、感謝いたします。
早速、新しい門・駐車場などの利用が始まりました。今まで、園近辺の駐車場に車を置いて登園していただいていた方々も、車で登園する方が増えました。駐車台数は、多くはないものの「便利になって、助かります!」と何軒もの家庭から声が返ってきました。
ピカピカの門扉を地域の方々も眺めに来られたり、車から眺めたりされています。
子どもたちの安全を第一に、大切に使っていきましょう!そして、それまで正門にどっしりと構え、小さきの玄関を彩ってくれていた、「大きな木々たち」のことも忘れずに覚えておきたいものです。

互いに見合うことの大切さ

2023-09-15

今日も暑い一日でした。変わらず、運動会練習に取り組む子どもたちです。

この写真は、年中のパラバルーンの応援に年少組ともも組がお客さんでやってきたところです。「がんばって~」かわいい応援の声・声・声・・・年中組も普段に増して、真剣な表情です。曲がかかると、手拍子も始まって、「すごいなあ~」「わあ~大きな風船みたい!」「○○ちゃん、がんばれ~」声援が大きくなりました。そして、その声が力となって、いつもより、大きく大きく膨らんだパラバルーン。少しずつ年中組の子どもたちに芽生えてきた団結力が、風船の大きさとなって表れたようでした。

練習中の取り組みを互いに見合っこしたり、励まし合ったり、認め合ったり・・・そんな些細なことが、運動会に向けて大切なことだと感じます。友だちの頑張る姿を刺激に変えて、「共に育ちあう」のです。

そして、そんな子どもたちの姿に、私(園長)の涙腺が、練習の時点ですがウルウルし始めました。

毎日こつこつ竹馬練習

2023-09-12
今日は、こひつじ未就園児教室の日でした。
来園した方々に、園のことをよく知っていただくために、各クラスの遊びの様子を見て頂きました。
その中でも、年長組の竹馬は、来園した皆さんから好評で「すごいね~」「上手だね~」たくさんの声援をいただきました。
ほめて頂けて、年長さんも更にやる気になりました。
毎日、1回は竹馬に取り組むばら組さん。「竹馬しよう!」と担任が呼びかけると、「やったー!」と声が返っているのが聞こえます。
練習の後は、竹馬カードにシールを貼っています。
こつこつと努力する経験・・・
この努力を運動会で披露しますので大きな声援をお願い致します。

ダンス!ダンス!ダンス!

2023-09-11
今日は、年少組のダンスを紹介します。
ご覧ください!
先週、のぞいた時は、「❛❜運動会❛❜ってなあに?」と今度ある大イベントについて、先生からお話を聞いていた年少組さんでしたが・・・
まあ、びっくり!今日、ホールで先生と一緒になってノリノリ♪でダンスを踊っているところを見せてくれました。どんな魔法の言葉を先生にかけられたのでしょう。みんなが曲に合わせて楽しそうです。
運動会は、体力の向上と共に、仲間と気持ちを合わせて一つのことに取り組むという目的もあります。運動会当日には、幼い年少組が心を合わせて、頑張る姿を見て頂きたいものです。
そして、年長も「ソーラン節」の踊りに取り組んでいます。こちらもお楽しみに!

運動会に向けて

2023-09-08
2学期が始まり、1週間が経ちました。園生活のリズムもようやく取り戻せた子ども達です。
そして、9月30日の運動会に向けて、それぞれの学年の練習に取り組み始めました。
先生たちは一人ひとりの個性や特性に合わせ、励ましたり、時には繰り返し声をかけたりして、
毎日の練習に工夫を凝らしています。
運動会を経験すると、子ども達はひと回りグッと成長します。また、クラスの団結力も高まります。
今はホールでの練習を主としていますが、少しずつ園庭にも出かけて、
体調に配慮しながら、進んでいきますね。
保護者の皆さんは、当日大きな拍手で子ども達の頑張りを励ませるよう、準備していてくださいね!

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
4
5
4
0
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る