本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

1学期終園日

2023-07-20
今日は、1学期終園日でした。朝、バスで登園したぱんだコースの子どもたちです。「マリア様、1学期私たちを見守ってくれてありがとうございました。」小さな手を合わせマリア様を見つめる子どもたち、かわいいですね。
 
そして、今日は終園日。みんなで、4月からを回想してみました。「新しい名札をもらったね~」「小さいお友だちのお世話をしたよ。」・・・それぞれに声が上がりました。そして、これから始まる夏休みをどんなふうに過ごせば良いか、意見を出し合いました。たくさんの手が上がり、「お家の人の言うことを聞く。」「車にぶつからないように気を付ける。」「好き嫌いしないで何でも食べる。」・・・たくさんの目標が子どもたちから出ました。そして、休み中も職員でみんなの健康を祈っていることを伝え、1学期最後のダンスで盛り上がりました。
 
1学期使用した、道具を水拭きする姿です。
 
保護者の皆様、今学期、子どもたちを支え、励まして下さりありがとうございました。また、色々な変化の時期を迎えている本園に理解を示し、私たちの事も支えていただいたこと、心から感謝いたします。
 
夏休み、エンジョイ♪して下さい!

お誕生会

2023-07-19
今日は、お誕生会でした。今月は、たくさんの誕生児がいて、とても賑やか。
お家の方と一緒に手をつないで入場し、笑顔いっぱいの会となりました。
ひとり一人がお家の方からメッセージをもらい、「生まれてきてくれて、ありがとう!」と自分が愛されていることを感じる幸せなひと時を過ごしました。
子どもに面と向かって「大好きだよ♡」と伝えるのは、保護者の皆さんも照れ臭いかもしれませんが、今だからこそ出来る大切な大切なこと。(大きくなると、なかなかしたくてもできません・・・)
短い言葉でも構いません。これから来る夏休み、「あなたのことが大好きで、宝物であること」を伝えてくださいね。
そして、子育ては、10人いれば10通り。100人いれば100通り。同じものはなく、正解は、ありません。
それぞれ、みーんな違います。我が家らしく育て、自分らしく、迷いながらも親らしく成長していきたいですね。
最後は、全園児でのダンス♪小さき家族が一つになる楽しい楽しい時間です。保護者の皆さんも、いっしょに踊って下さり、ありがとうございました。

工事、順調です。クラウドファンディング、多くの方の支援いただいています。ありがたい限りです!

スイカの赤ちゃん発見

2023-07-18
今日、年長組が小さき畑に行くと・・・可愛い可愛いスイカの赤ちゃんを3つ発見しました。「わ~い、スイカがなってるよ。」「こっちにも見つけた~。」「全部で3つなってるね。すごーい!」可愛い小さな小さな実に、子どもたちは驚き、喜んで声を上げました。「このまま大きくなるといいな。」「頑張ってー。」「まだまだ、大きくならないと食べれないよ。」
2日後は終園日・・・夏休みの間のスイカの成長は、小さき日記でお伝えしますね。
神様に見守られて、このスイカの赤ちゃんが、すくすく大きく育ちますように。

園前の木々やバスの車庫など、今日解体がほぼ終わりました。園の前を通る一般の方々も、注意深く工事の様子を見ておられます。新たな歴史にまた一歩進んでいけるよう願いながら、園児と保護者、そして工事に携わっておられる関係者を事故やケガからお守りください。

わくわく はっぴー ぱらだいす!

2023-07-14
今日は、年長が智頭の「みたき園」へ出かけました。
美しい緑に囲まれた森の中で、ストーンアート・石臼できな粉作り・すいかわり等、
初めての体験をしました。また、みたき園での昼食は、かつお・にぼし・こんぶ・しいたけの
おだしを使った無添加のお食事で、不思議!不思議!普段少食の子ども達も喜んでいただきました。
子ども達が思い出に残るような素敵な1日になるように、スタッフの皆さんのサポートもあたたかいものでした。
神さまを感じながら、大自然の中でのびのび遊んだ1日。ずーっと忘れないでね!!

緊急時の団結力

2023-07-13
太鼓って重いな~
今日は、大雨警報が出て、朝からその対応に追われた一日となりました。

しかし、年長組は、あこがれの太鼓に挑戦しました。大太鼓・中太鼓・小太鼓、色々な太鼓に挑戦し、それぞれの音色を楽しみました。運動会で披露するために1学期に少しチャレンジすることで、期待も膨らみます。早速、ばら組の子どもたちも「重たいけど、嬉しい~」「大太鼓がやりたいな。」「私は、小太鼓がしたい。」それぞれにやる気がみなぎっていました。

今日は、激しい雨になり、子どもたちの命を守る為、職員で団結し最善の策を取れるよう考えました。保護者の皆さんの協力もあり、最後の一人を無事に引き渡せ、ほっとしたところです。先日の引き渡し訓練の経験もあって、子どもたちは落ち着き立派でしたね☆

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
4
5
3
8
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る