本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お誕生会

2023-05-17
今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会でした。お家の方を迎え、親子で入場。
自分の名前を言ったり、お家の方からメッセージをいただきました。
保護者の皆さんは、我が子へ向けて、生まれた日のことを思い出しながら語って下さったり、毎日子どもから元気をもらっているなど・・・お母さんたちのあたたかな言葉が、それぞれの子どもの心に届いたことでしょう。少し照れくさいけれど、親子で向かい合って、思いを伝えあうことは大切なことですね。ドキドキしながらもメッセージをくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
生まれてきてくれて、ありがとう!これからも、すくすく大きくなあれー!

お手伝い

2023-05-16
今日は、年長児と年中児でお豆の皮むきをしました。皮をむくコツを伝え、さあ、チャレンジ!
ワイワイ楽しんで手伝いをしてくれました。こんな経験は初めての子どもも多かったのですが、仲間といっしょなら、何でも楽しそうです。
そら豆は、今スーパーの店頭に並んでいる旬のお野菜ですね。家庭でも購入して、親子で一緒にやってみてください♪
今日皮むきしたお豆は、今度の給食で、豆ごはんとなって登場します。お楽しみに!

浸水避難訓練もしました。初めて非常ベルを聞いた子どももいましたが、涙することなく、先生の後をついて避難することができました。
大事なかけがえのない一人ひとりの命。訓練をしておくことで、危機管理能力を高めておきましょう。

竹馬にチャレンジ!

2023-05-15
今年も年長組の竹馬チャレンジが始まりました。竹馬は、裸足で取り組みます。足裏にある感覚受容器(メカノレセプターといいます)が、刺激を受け活性化され、立位バランスが向上します。今日一緒に取り組む中で感じたのは、普段からの腹筋や背筋の力が大きく影響し、体幹の弱い子どもは、難しそうにしていたことです。これから、チャレンジする中で、知らず知らずのうちに体幹筋が鍛えられ、それが後に良い姿勢につながるよう期待しながら・・・でも、まずは楽しんで取り組むこと!へこみそうになっても励まし、全員成功のその日を夢見て、いっしょに頑張っていきます!

親子遠足

2023-05-12
今日は、親子遠足で出合いの森へ行きました。コロナ禍も明け、マスクを取り、青空のもとでの遠足。体操をしたり、玉入れ、動物変身ごっこ、綱引きにチャレンジしました。子どもたちは、お家の方がいっしょで大喜び。お家の方も子どもたちといっしょでにこにこ。小さき皆がそろって、ひとつの家族になりました。この親子遠足は、子ども同士が仲良くなる機会としてはもちろん、親同士の親睦を深める機会としても大切な行事です。また、今日の子どもの姿を見て、安心された方やちょっぴり心配になった方など色々おられるかもしれませんが、我が子の成長を実感する貴重な機会になったことと思います。これからも、小さき家族一丸となって盛り上げていきましょう!たくさんのご協力、ありがとうございました。

神父様といっしょ

2023-05-11
神父様の英会話教室でした。「Good Morning Everybody!」今日も、神父様の元気な挨拶から始まりました。1から20までのナンバーを教わったり、かかと・ひざ・肩・頭など体の名前も知りました。リズムを体で表現する神父様に、子どもたちも思わず楽しくなってノリノリ♪上手く出来た時、神父様とのハイタッチ・・・みんなが嬉しそうです。一人ひとりが、英語に挑戦することに怖さを抱かず、嬉しい時間になっています。レッスンの後は、神父様と一緒に給食も食べます。また、来月会いましょうね。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
4
5
4
6
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る