本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

子どもは風の子、元気な子!

2021-12-06
寒さなんか吹き飛ばして、ドッチボールや鬼ごっこ、砂遊びなどを楽しむ子どもたち。
異年齢でルールのある遊びを楽しみ、「~ちゃんが今度は鬼だよ。」と声をかけながら、
遊びが展開されています。
遊びが盛り上がるとともに、友だちとの仲も深まっているようです。

クリスマスを迎える準備をしています!

2021-12-03
今日はお約束カードの紹介です。
年中組は「誰にでもやさしくできるお友だちになりましょう」
年少組は「ご飯を残さず食べましょう」、もも組は「元気一杯挨拶をしましょう」です。
「できたよ。」と嬉しそうにシールを貼る子どもたちです。
また、アドベント(待降節)カレンダーを毎日一つずつ開けていき、
子どもたちと一緒にわくわくしながら、イエズス様を迎える準備をしています。

もうすぐクリスマス

2021-12-02
小さき花園幼稚園の子どもたちは、イエズス様のご誕生をお祝いし、
感謝の気持ちを込めて心のプレゼントを用意しています。
その一つがお約束カードです。各クラス約束を決め、毎日守れた時にしるしをつけていきます。
年長組は「水を大切にする」「友だちの話をよく聞く」「お手伝いをする」など自分で約束を決め頑張ります。 
誰かのために頑張る心は尊いものです。
難しい言葉が出てくる大変な「聖劇」ですが、みんなが心を一つにしてばら組の聖劇を作っています。

御聖堂訪問(年少組、もも組)

2021-12-01
今日から12月になりましたね。みんなが心待ちにしているクリスマスがやってきます。
年少組、もも組は御聖堂訪問で神父さまからクリスマスのお話を聞き、みんなでお祈りをしました。
馬小屋は小さな子どもたちでもひとめでクリスマス、
すなわちイエズス様のご誕生することの大切さがわかるようになっています。
本来のクリスマスの意味を受け止め、子どもたちと心を一つにして、
クリスマスを迎えたいと願っています。

楽しみなお弁当の日

2021-11-30
今日は週に1度のお弁当の日。「今日は大好きなお弁当の日だ」と嬉しそうな子どもたち。
お弁当箱を見せて、「卵焼きが入ってるの」と教えてくれます。
朝早くからのお弁当作りは大変だと思いますが、おうちの方の愛情をいただき、
子どもたちは身も心も大きく育っていくのですね。ありがとうございます。
工夫を凝らしたお弁当や正しい姿勢で丁寧に食事をいただく姿に食育の大切さを感じました。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
0
6
5
1
4
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る