本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

青空の下で

2024-04-12
今日も天気に恵まれ、園庭でのびのび遊びました。
 
2日目の園に少し安心した新入児。
お世話することに少しコツをつかんだ進級児。
みんなが新しく始まった生活を精一杯過ごしているのが伝わってきます。
 
今日は、みんなで体操をしました。
ひよこやヘビ、恐竜に変身して、みんなノリノリです♪
これが新生活2日目?と思うほどの盛り上がり!
先生たちもびっくり。とても、うれしく思います。
 
来週から午後保育が始まります。
おいしい給食を調理員が心を込めて作ります。
みんな、お楽しみに~♪

お助けマン登場!

2024-04-11
今日から、全園児そろっての保育が始まりました。
お母さんと離れる時は涙の新入児もいたのですが、園では、元気いっぱい遊べました。
たくさんの初めてがいっぱいの1日だったでしょうが、そんな子どもたちの気持ちに寄り添って、大きい組のお兄さん・お姉さんがお助けマンになってくれました。
「今頃、うちの子はどうしているかしら?」
と保護者の皆さんは心配なお気持ちでしょうが、家庭では経験できないたくさんの出会いや冒険をして帰ります。
それが子どもたちの生きる力となります。
園から帰ったら、たくさんの質問はほどほどに。
「今日もよく頑張ったね!」
ぎゅーっと強く抱きしめてあげてくださいね。
そして、明日の為に、早く眠りにつかせてあげましょう。
 
では、明日もどんなドラマが起きるか、楽しみに職員一同待っています♪

入園式

2024-04-10
あたたかくやわらかな日差しの中、今日は、入園式が行われました。
かわいい小さな子どもたちとその保護者を、在園児と教職員が大きな拍手で迎えます。
新しい小さきの仲間が加わり、大きい組のお兄さん・お姉さんは、大張り切り。
 
「今日からみんなは、小さきの子どもです。
困ったら、ぼくたち・私たちが、助けてあげるよ。
明日から、みんなで、仲よく遊びましょう!」
声をそろえてメッセージを送りました。
 
明日から、お助けマンがたくさん登場することでしょう。
さあ、明日から忙しくなりますよ!先生たち!

新学期が始まった!

2024-04-09
今日からいよいよ令和6年度が始まりました。
ちょっぴり緊張気味の進級児たち。
新しいくつ箱、新しいロッカー、新しいお部屋・・・
みんなが、新しい名札を先生からつけてもらい、何だか照れくさそうです。
「明日から、困ったらぼくたちがお助けマンだ!」
「小さい組さんにやさしく親切にするよ。」
「手をつないで一緒に遊んであげたいな。」
 
進級児も新しい生活に慣れるまでドキドキの毎日でしょう。
お兄さん・お姉さんも甘えていいんですよ♪
 
少しずつ新年度に慣れて、みんなが安心してのびのび過ごせますように。
先生たちが見守っていますからね。
もちろん神さまもいつも一緒です。
 
追伸 卒園した新一年生の皆さん、入学おめでとう!

さくらが咲いた

2024-03-29
長い冬をこえて、園庭の桜が、「春ですよ♪」とかわいく花開きました。
いよいよ終わる令和5年度・・・そして、新たにやってくる新年度。
何だか心がそわそわします。
マリアさまも園庭の桜も
「だいじょうぶ。」
「いつも見守っています。」
と言ってくれています。
 
卒園児・進級児が、勇気を出して、いっぽ前へ進めますように・・・
幼稚園からみんなのことを お祈りしています。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
4
2
0
2
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る