小さき日記
春が来た!
2025-03-10
今日は、青空が広がり、久しぶりに園庭で遊びました。
自分たちの植えた花壇のちゅうりっぷが、土から芽を出しているのを見つけると、
「かわいい~、何色が開くんだろう。」
「これ、私が植えたんだよ!楽しみ~♪」
春の訪れを実感し、ワクワクが止まらない様子の子どもたちです。
長かった寒い冬、園庭で思い切り外遊びを楽しむことは出来なかったのですが、
久しぶりの園庭では、さくらのつぼみが膨らんでいたり、
小さかったはっさくの木が、自分たちの胸のあたりまで丈が伸びていたりと、
沢山の発見がありました。
「園長先生!僕、うんてい、全部できるようになったよ。
端から端まで、4回も出来たんだ!」
木々が成長するのと同じく、子どもたちも知らぬ間に体力がつき、
次の学年に進むための心と体の準備が整ったのでしょうか。
年長組卒園まで、あと3日・・・涙
神父様ありがとう!
2025-03-10
きょうは、
「1年間、みんながよく頑張りましたね!」
と、神父様からドーナツとジュースが
子どもたちにプレゼントされました。
「わぁ~、ぼくドーナツ大好き!」
「嬉しいな。お母さんに教えてあげよう!」
「いちごのクリームが入ってるよ!」
「甘くて、おいしい~♪」
みんなが笑顔いっぱいにドーナツをほおばるその顔は、
何とも幸せそうです。
「神父様、ありがとうございます。」
卒園する年長組が代表でお礼を言いました。
神父様の下さったドーナツは、これから咲く桜のように
ほんのりピンク色のかわいいものでした。
たくさんの人たちから愛され、幸せな子どもたち。
また一つ、小さきでの思い出が出来ました。
戦禍に苦しむ子どもたちの上にも、幸せな春がやって来ますように。
お別れ会
2025-03-04
今日は、お別れ会でした。
卒園をひかえた年長組に、小さなクラスの友だちが
「お兄さん、お姉さん、今まで、優しくしてくれて、ありがとう!」
の気持ちを伝える会です。
「くつを履かせてくれたね。」
「いっしょにダンゴ虫を探してくれたよ。」
「手をつないで、ダンスをしてくれたね。」
小さなクラスのみんなは、
いつも親切だった年長組のことを思い起こし、振り返っていました。
そして、歌や鉛筆立てのプレゼントをし、
年長組と抱き合ったり、握手したり、近ずく別れを惜しんでいました。
年長児、園生活も残り7日・・・涙
幼稚園最後の教会
2025-03-04
今日は、今年度最後のお御堂訪問。
全園児で行きました。
「神さま、こんにちは。」
教会の入り口でみんなが手を合わせ,おじぎします。
神父様には、
「お父さん、お母さんは、皆さんのことを生まれた時から今日まで、
大切に大切に育ててくれ、みんなは愛されているんですよ。」
そして、幼稚園では、
「先生たちがみんなのことを愛して
大切に思い、愛情を注いでくれましたね。」
と、この1年間をいっしょに振り返りました。
卒園する年長組にとっては、最後の教会・・・
小学校になっても、マリアさまとイエスさまは、いつもみんなのそばにいて
変わらず見守っていてくださることも聞きました。
神さまのお家「教会」を小さなクラスの時から訪問してきた子どもたち。
「神さまのお家」に行くことは楽しみの一つでしたね。
そこで、神父様に聞いたお話、みんなで歌った聖歌、
友だちと心をあわせて祈った「主の祈り」や「アヴェマリアの祈り」、
いつまでも忘れないでいてほしいものです。
みんなの心に蒔かれた神さま大好きの種は、
小学校に行っても大人になっても枯れることなく、
しっかり根を張っていきますように。
英語楽しかったよ!
2025-03-04
今日は、ジョン神父様の英語教室でした。
2年間英語を学び、今日が今年度最後の教室となった年長児。
みんなで作った『ありがとうメッセージカード』をプレゼントし、
神父様とタッチをしてお別れしました。
きっと、英語が大好き!という気持ちを抱いた小学生になってくれることでしょうね。
ジョン神父様との出会いに感謝です。
年中組と年少組は、次年度ジョン神父様と英語を楽しみましょうね♪