本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

友だちと一緒、楽しいね。

2021-12-10
温かい日差しが差し、穏やかな天候に恵まれた一日となりました。
年少のお友だちは園庭で、いろおにごっこやうんてい、固定遊具で遊びました。
お部屋に帰ると「あれ、~君のバッチがない!」と気が付き「どうしよう?」と話すと、
「滑り台のところを探してみるよ。」「私は砂場をみてみる。」
「どこに行ったんだろうね?」とみんなが探してくれました。
他のクラスのお友だちまでも探してくれました。
お友だちのことを思い、探す子どもたちの姿に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

聖劇のおひろめ会(園内)

2021-12-09
今日は年長ばら組の聖劇のおひろめ会でした。
「緊張する!」と嬉しそうに話してくれたばら組のお友だち。
見ることをとても楽しみにしていた他学年の子どもたちは、
厳かな雰囲気にちょっぴり緊張して、静かに見ていました。
ばら組の子どもたちは心を込めて取り組み、自信につながってきたようです。
見ていた子どもたちは、「上手だね。」「あの役がやりたいな。」と夢を膨らませていました。
みんなが聖劇を通してつながった素敵な一日となりました。

世界ではじめのクリスマスのお話…聖劇

2021-12-08
聖劇はクリスマスの出来事を劇で表現するというもので、イエス様の御降誕にまつわる話です。
今日は初めて衣装を着てみました。
とても厳かな雰囲気ですが、子どもたちは真摯に嬉しい、楽しい気持ちで頑張っています。
幕の後ろでも張り切って歌ったり、お友だちの台詞を言ったりしています。
人を大切に思いやる心にも触れ、心がほっこり温かくなります。
一人でも多くの方に見ていただきたいです。

「おにぎりの日」ってなんだろな。

2021-12-07
クリスマスを迎えるにあたり、自然・人的災害によって苦悩のうちにおられる方々に思いを寄せて、
愛のお捧げをしています。「おにぎりの日」は、おかずやデザートなしのおにぎりをいただきます。
我慢したり、思いやる心をお捧げします。
食事風景をのぞいてみると嬉しそうにおにぎりをほおばる、子どもたちの顔がありました。
食事の時「食べ物がない困っている人たちにもどうぞお恵みをおあたえください」とお祈りします。
このような取り組みをとおして、お祈りにも心がこめられます。
ご協力ありがとうございます。

子どもは風の子、元気な子!

2021-12-06
寒さなんか吹き飛ばして、ドッチボールや鬼ごっこ、砂遊びなどを楽しむ子どもたち。
異年齢でルールのある遊びを楽しみ、「~ちゃんが今度は鬼だよ。」と声をかけながら、
遊びが展開されています。
遊びが盛り上がるとともに、友だちとの仲も深まっているようです。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
0
8
7
7
0
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る