小さき日記
どろんこ遊び
2024-06-07
どろんこ遊びをしました。
砂場にバケツで水を運び・・・
「千代川を作ろう!」
「湖山池も出来たぞ!」
「温泉が出来た!」
「ひまわり組を招待しよう!」
友だちと一緒に泥遊びをし、協調性やコミュニケーション能力を育むことが出来ます。
子どもたちの感性や想像力、体力向上など期待し、また次回も計画します!
絵本の読み聞かせ
2024-06-05
絵本の会「たんぽぽ」のお母さんが、読み聞かせにひまわり組にやって来ました。
「あっ、○○くんのお母さんだ!」
友だちのお母さんにみんながうれしくて飛びつきました。
「くれよんのくろちゃん」と「めがねうさぎ」の2冊読んでくださいました。
子どもたちは、この日を心待ちにしています。
担任の先生の読み聞かせも大好きですが、お母さんが語る読み聞かせも嬉しい時間です。
お母さんの顔をじっと見て、集中した子どもたち。
優しい語りかけに心が安定したり、想像力が育まれます。
お礼に「かたつむり」の歌のプレゼントをしました。
「今日は、来てくださってありがとうございます。また、来てください。」
みんながお礼のメッセージを言いました。
子どもたちのために本を選び、時間を作って下さる「たんぽぽ」の会の皆さん、次回も楽しみにしています♪
年長参観日
2024-06-04
今日は、年長組参観日でした。
参観のテーマは、「汽車ごっこ」。
先日行った、若桜駅までの汽車遠足を思い出し、みんなで園内に線路を引き、親子で汽車の旅を楽しみました。
途中には、12個の駅があり、踏切や転車台もあります。
到着駅では、切符にスタンプも押しました。
みんなの大好きな転車台は、子どもたちのアイデアでマット!
今日は、力持ちのお家の方が回してくれましたね。
その後は、給食試食会。
子どもたちがどんな給食を食べているのか保護者の方々にも経験してもらう日です。
調理員から、普段の子どもたちの食べる様子を聞いたり、レシピも教えてもらいました。
素材の味を大切にしている小さきの給食・・・
家では食べない野菜も喜んで食べる子どもの姿に保護者の皆さんも嬉しそうでした。
我が子だけでなく、クラスの子どもたちの成長も共に喜び合える、そんな小さきの保護者さんです。
日々の保育
2024-06-03
今日から衣替え。
子どもたちは、夏服に変わりました。
水色のさわやかな制服・・・
夏空のようできれいです。
ブラウスも半袖になって、とても涼しそう。
年少組にとっては、着替えがちょっぴり難しくなりますが、毎日先生と一緒にこつこつ練習していきましょう。
きっと、一人ひとりの力になるはずです。
もも組は、カエルのお面を作り、変身して遊びました。
ジャンプの上手なもも組さん♪
いっぱいジャンプした後は、みんなでごちそうを食べて休憩しました。
年中組は、お絵描きです。
大きな画用紙に、色とりどりの傘を描いています。
梅雨が近い時期、みんなの描いた傘がお部屋に飾られるのを楽しみにしています。
マリアさまをたたえて
2024-05-31
今日は、「マリア様をたたえて」という行事が行われました。
5月は聖母月といい、子どもたちは手作りのカードやお花をマリア様に捧げます。
「マリア様のようなきれいな心になりたいな。」
「マリア様、好き嫌いしないで、給食を食べたよ。」
「お当番の仕事をしてお手伝いをがんばりました。」
など、5月はそれぞれの出来る良いことをして、マリア様に見てもらいました。
みんなが楽しみにしていたのは、マリア様に生花をお捧げすること。
「わたしは、ピンク色のカーネーション!」
「ぼくは、黄色のカーネーションをあげたよ。」
「わたしは、白!」
みんなが嬉しい経験をしました。
神父様からは、イエス様とマリア様と同じように、みんなもお父さんとお母さんから1番愛されていること・大切にされていることを聞きました。
そして、これからもみんなが健康で幸せに過ごせるようにと祝福をいただきました。
5月は終わりますが、これからも、みんなのお母さん「マリア様」が大好きな子どもたちです。