本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

メリークリスマス

2023-12-25
メリークリスマス!
教会の馬小屋にイエスさまがお生まれになりました。

終園日

2023-12-22
今日は、2学期終園日でした。
 
今日は、みんなでホールに集まって、2学期の出来事を振り返りました。「運動会」「小さきまつり」「お芋ほり」「お餅つき」「参観日」・・・子どもたちはよく覚えていて、たくさんの声が返ってきました。そして、毎日遊んでくれた友だち・先生、大切に育ててくれた家族、いつも見守ってくれている神さまに「ありがとう」の気持ちでお祈りしました。玄関のマリア様のご像にも「2学期、ぼく、がんばったよ。」「マリア様、冬休みも私のこと見ていてね。」と手を合わせてお祈りした子どもたちです。
 
 コロナ禍が明け、従来通りの園生活を送ることが出来た2学期・・・
しかし、色々な感染症が流行し、変わらず手洗い・うがい・マスクを呼び掛けながらの保育でした。そんな時、子どもたちの対応力はすばらしく、これもきっと園の方針に賛同してくださり、理解を示して下さるご家庭があってこそと痛感しました。ありがとうございました。
 
 小さきの子どもたち・保護者・職員が幸せに過ごせた2学期・・・
園長として何よりも嬉しく思います。
3学期もカトリック園としての思いを大切に、しっかりと根を張り繋がっていきましょう。教会の神父様・シスター方も共にいてくださり、様々な困難も乗り越えることが出来ますように。
 令和5年、皆様、ありがとうございました。
 
ご家庭の上に、また世界中の人々の上に、
「平和で温かいクリスマスの喜び」が訪れますように。

クリスマスパーティ

2023-12-21
今日は、12月生まれのお誕生会でした。「12月生まれさん、イエスさまと同じだね。」誕生児もにっこり嬉しそう♪
 
そして、そのあとは楽しみにしていた、クリスマスパーティーでした。
各クラス手作りの帽子をかぶり、サンタさんがやってくるのをワクワク待ちました。鈴の音がして、小さきにサンタさんが登場!びっくりして、拍手も忘れるほど子どもたちは、見とれていました。
「サンタさんは、クリスマス以外の日は何をしているの?」
「煙突のないお家には、どうやって入るのですか?」
と質問し、優しい声のサンタさんが返事をくれました。そして、プレゼントをいただき、最後は、いっしょにダンスをして、みんな大喜びです。

「クリスマス」の本当の意味を知っている小さきのお友だちですが、サンタさんが来るとやっぱり嬉しそうです。
クリスマスメニューの給食も、大切にいただきました。
 
明日は、とうとう2学期終園日です。雪が心配ですが、最後の一日をみんなで心を合わせて過ごせますように。
 

クリスマスカード

2023-12-20
今日は、2階ホールに飾られた馬小屋にいき、子どもたちが献金をしました。おかずを我慢して、おにぎりだけで過ごした12月・・・その我慢した心をお捧げしました。献金の後は、馬小屋の中をのぞき、「イエス様、かわいいね。」「ねんねしてるよ。」などと友だちと会話して、にっこり♪この献金は、世界中の窮乏の中に置かれている子どもたちに、また、全世界の飢餓に苦しむ兄弟姉妹への支援として送ります。
 
各学年で約束を決め守れたら、自分で作ったクリスマスカードにシールを貼っています。各クラスの約束を紹介します。もも組は、「笑顔で元気よく挨拶をしましょう」、ちゅうりっぷ組は、「神さまの喜ぶ子どもになりましょう」ひまわり組は、「きれいな姿勢でお話を聞きましょう・元気いっぱい挨拶をしましょう」、ばら組は「お友だちにやさしく、親切に出来る心で過ごしましょう」です。頑張った心をイエス様にお捧げ出来ますように。
 
明日は、クリスマスパーティーです。小さきにサンタさんがやってきます♪

おにぎり弁当

2023-12-18
 今日は、クリスマスを迎えるまで、子どもたちが取り組んでいることをご紹介します。
それは、おにぎり弁当です。本来なら、火曜日は各家庭から持ってくるおかずも入ったお弁当日ですが、12月はおかずを我慢して、おにぎりのみの食事にしています。その我慢した心をイエス様にお捧げしているのです。
「おかずを我慢した分を献金袋に入れたよ。」「デザートを食べたかったけど我慢したよ。」「大切におにぎりを食べる!」「世界には、困っている友だちがいるんだよ。」各クラスの先生から聞いた話を受けとめて、子どもなりに小さなかわいい忍耐で取り組んでいるようです。

 明日、園に飾られている「馬小屋」のイエス様に、みんなの心のこもった献金袋をお捧げに行きます。
 
 同じ地球上には、戦禍に苦しみ涙を流している人々がいること、飢えに苦しんでいる人々がいることを忘れず・・・その方々にも皆さんと同じようなあたたかなクリスマスがやってくることを親子で祈りましょう♪

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
4
4
9
1
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る