本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

明日から12月!

2023-11-30
明日から12月・・・早いですね。
 
小さきの各保育室に、イエス様の誕生した「馬小屋」が飾られました。「馬小屋」というのは、キリストの聖誕シーンのご像のことです。先生たちは、子どもたちと一緒に、一つひとつのご像を出しながら、そのご像の意味や役目を伝え、大切に飾っていきます。子どもたちも、クリスマスの本来の意味を知り、優しい思いの詰まった日であることを感じ、イエス様の誕生を心待ちにします。
園庭で拾ったきれいに紅葉した葉を、イエス様の馬小屋に飾るかわいい子どもたちもいます。
 
そして、小さきにクリスマスイルミネーションもキラキラと輝いています。
イルミネーションには、人の心をポジティブに導いてくれたり、心を癒してくれる効果があるそうです。綺麗なイルミネーションを見て、園児たちはもちろん、通りすがりの方々も、少し心が安らぐかもしれませんね。
午後4時から午後9時まで輝きます。よろしければ、園の前を通ってご覧ください。
子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべ、飾りつけしてくれたバスの運転手さん・・・ありがとうございます。私も、とっても嬉しいです♪

カメムシ、注意報!

2023-11-27
今年は、何とカメムシの多い年なのでしょうか!
園内のあらゆる所から、「カメムシだ!」「こっちもおるぞ!」「誰か~!」子どもたちと先生たちの叫び声が聞こえてきます。
他の虫は大歓迎の昆虫博士の子どもたちも、カメムシだけは、苦手なようです。
 
ネットでは、「カメムシ大量発生」日本列島21県に「カメムシ注意報」発令と出ていました。そんな、注意報もあるのかと驚きですね。
わずか2㎜程度の隙間からでも、室内に入ってくるそうです。
今、年長児の作った森にも、しっかりカメムシが遊びに来ています。
「ほんとの森だと思ってるんじゃないか?」苦笑いをする年長児たちです・・・

とってもきれいな澄んだ青空です♪

味噌が完成したよ

2023-11-24
今日は、楠城屋さんにお世話になり、年長児が5月に作った味噌を袋詰めしました。
樽のふたが開き、完成した味噌を見た子どもたち・・・「わぁー、いい匂い。」「出来てるぞ、出来てる!」歓声が上がりました。1人ずつ、家庭に持ち帰るために袋詰めしました。「お母さん、きっと喜ぶと思う。」「家で飲むの楽しみ!」とつぶやく子どもたち。
残りは、給食の先生に届け、使ってもらいます。「小さい組さんも、美味しいって言うかな~?」
 
市販のお味噌に比べると、麹の割合が多く、甘みが強く、体に良い手作りお味噌。お味噌の色合いや風味、香り、そして柔らかさも今年ならではのものです。
年長児の各家庭で、子どもたちの作った味噌を使い、みそ汁を作ってみてくださいね。

感謝の訪問 2日目

2023-11-22
今日も、勤労感謝の日にちなみ、年長児が歯医者さんや病院へ出かけました。
子どもたちの大好きな「手のひらを太陽に」の歌をプレゼントしたり、カードやお花を渡しました。
どの訪問先も園児が来るのを楽しみにしてくださり、あたたかく歓迎してくださいます。
そして、今年の訪問も、無事終わりました。
 
園に来る方々・業者さん(ジョン神父様・お肉屋さん・ゴミ収集の方など)にも、子どもたちからのカードやメッセージを送り、皆さんが笑顔で受け取ってくださいました。
 
各所を訪問する道中、雲一つない青空の中、イチョウの木がきれいに黄色に紅葉し、その美しさに子どもたちも「わあ~、きれいだね~」「秋だ!秋だ!」と大喜びしていました。
明日は、祝日です。各家庭で、子どもたちが大好きな家族へ感謝が伝えられるといいですね。
そして、保護者の皆さんも「あなたがいて幸せであること」を子どもたちに伝えてください。

感謝の集い

2023-11-21
今日は、23日の勤労感謝の日にちなみ、様々な機関に感謝の訪問へ出かけました。
年中は、県警・県庁へ。年少・もも組は、郵便局・消防署へ出かけました。
「いつもお仕事頑張ってくれて、ありがとうございます。」
可愛いい子どもたちのメッセージと手作りのカードを渡しました。
県庁では、ソーラン節を踊り、職員の皆さんに元気を届けました。
 
園でも感謝の集いを開き、ホールに職員の方々・先生たちと集い、手遊びやふれあい遊びをしました。「ありがとうの花」という歌のプレゼントをし、自分たちがたくさんの人に見守られ、愛されて過ごしていることを感じるひと時となりました。
 
勤労感謝の日は、広く働く人々の勤労に向けて感謝を示す日のことです。祝日として23日は、園も休園になりますが、祝日の本当の意味を知れば、単なる休日にも特別な価値が生まれるものです。各家庭でも会話してみてくださいね。-

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
4
2
0
1
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る