本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

毎日こつこつ竹馬練習

2023-09-12
今日は、こひつじ未就園児教室の日でした。
来園した方々に、園のことをよく知っていただくために、各クラスの遊びの様子を見て頂きました。
その中でも、年長組の竹馬は、来園した皆さんから好評で「すごいね~」「上手だね~」たくさんの声援をいただきました。
ほめて頂けて、年長さんも更にやる気になりました。
毎日、1回は竹馬に取り組むばら組さん。「竹馬しよう!」と担任が呼びかけると、「やったー!」と声が返っているのが聞こえます。
練習の後は、竹馬カードにシールを貼っています。
こつこつと努力する経験・・・
この努力を運動会で披露しますので大きな声援をお願い致します。

ダンス!ダンス!ダンス!

2023-09-11
今日は、年少組のダンスを紹介します。
ご覧ください!
先週、のぞいた時は、「❛❜運動会❛❜ってなあに?」と今度ある大イベントについて、先生からお話を聞いていた年少組さんでしたが・・・
まあ、びっくり!今日、ホールで先生と一緒になってノリノリ♪でダンスを踊っているところを見せてくれました。どんな魔法の言葉を先生にかけられたのでしょう。みんなが曲に合わせて楽しそうです。
運動会は、体力の向上と共に、仲間と気持ちを合わせて一つのことに取り組むという目的もあります。運動会当日には、幼い年少組が心を合わせて、頑張る姿を見て頂きたいものです。
そして、年長も「ソーラン節」の踊りに取り組んでいます。こちらもお楽しみに!

運動会に向けて

2023-09-08
2学期が始まり、1週間が経ちました。園生活のリズムもようやく取り戻せた子ども達です。
そして、9月30日の運動会に向けて、それぞれの学年の練習に取り組み始めました。
先生たちは一人ひとりの個性や特性に合わせ、励ましたり、時には繰り返し声をかけたりして、
毎日の練習に工夫を凝らしています。
運動会を経験すると、子ども達はひと回りグッと成長します。また、クラスの団結力も高まります。
今はホールでの練習を主としていますが、少しずつ園庭にも出かけて、
体調に配慮しながら、進んでいきますね。
保護者の皆さんは、当日大きな拍手で子ども達の頑張りを励ませるよう、準備していてくださいね!

1学期終園日

2023-07-20
今日は、1学期終園日でした。朝、バスで登園したぱんだコースの子どもたちです。「マリア様、1学期私たちを見守ってくれてありがとうございました。」小さな手を合わせマリア様を見つめる子どもたち、かわいいですね。
 
そして、今日は終園日。みんなで、4月からを回想してみました。「新しい名札をもらったね~」「小さいお友だちのお世話をしたよ。」・・・それぞれに声が上がりました。そして、これから始まる夏休みをどんなふうに過ごせば良いか、意見を出し合いました。たくさんの手が上がり、「お家の人の言うことを聞く。」「車にぶつからないように気を付ける。」「好き嫌いしないで何でも食べる。」・・・たくさんの目標が子どもたちから出ました。そして、休み中も職員でみんなの健康を祈っていることを伝え、1学期最後のダンスで盛り上がりました。
 
1学期使用した、道具を水拭きする姿です。
 
保護者の皆様、今学期、子どもたちを支え、励まして下さりありがとうございました。また、色々な変化の時期を迎えている本園に理解を示し、私たちの事も支えていただいたこと、心から感謝いたします。
 
夏休み、エンジョイ♪して下さい!

お誕生会

2023-07-19
今日は、お誕生会でした。今月は、たくさんの誕生児がいて、とても賑やか。
お家の方と一緒に手をつないで入場し、笑顔いっぱいの会となりました。
ひとり一人がお家の方からメッセージをもらい、「生まれてきてくれて、ありがとう!」と自分が愛されていることを感じる幸せなひと時を過ごしました。
子どもに面と向かって「大好きだよ♡」と伝えるのは、保護者の皆さんも照れ臭いかもしれませんが、今だからこそ出来る大切な大切なこと。(大きくなると、なかなかしたくてもできません・・・)
短い言葉でも構いません。これから来る夏休み、「あなたのことが大好きで、宝物であること」を伝えてくださいね。
そして、子育ては、10人いれば10通り。100人いれば100通り。同じものはなく、正解は、ありません。
それぞれ、みーんな違います。我が家らしく育て、自分らしく、迷いながらも親らしく成長していきたいですね。
最後は、全園児でのダンス♪小さき家族が一つになる楽しい楽しい時間です。保護者の皆さんも、いっしょに踊って下さり、ありがとうございました。

工事、順調です。クラウドファンディング、多くの方の支援いただいています。ありがたい限りです!

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
1
9
1
6
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る