本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おいもほり!

2023-10-31
気持ちの良い秋晴れの空の下、年中・年長の子どもたちがいもほりに出かけました。

毎年お世話になっているおいも畑の西尾さん、有志でお手伝いをして下さったお母様方にお世話になりながら
一生懸命おいもほりをしました。

今年の猛暑や長引く残暑がおいもの生長に影響したのか、今年のさつまいもは細長いものがたくさん。

「わ~、細長~い!」「長いのがいっぱいついとるで!」「大きいのもあった!」

蔓に沿って手で掘り進め、土の中にさつまいもを見つけた子どもたちの歓声が
あちらこちらであがっていました。

ついつい、もっと大きかったらな・・・なんて大人は思ってしまいますが、
友だちと一緒に土だらけになって一生懸命掘った事、畑や土の中にいた様々な生き物を見つけた事、
体いっぱいに秋を感じ収穫を楽しんだ経験が子どもたちには大きな思い出になった事と思います。

少しずつですがみんなが持ち帰っていますので、お家の方おいしくお料理よろしくお願いしま~す♪

明日は小さきまつり♪

2023-10-27
明日は、いよいよ待ちに待った「小さきまつり」です。
先生たちのお店は、わたあめ屋さん。
今日は、明日お客さんに喜んでいただけるように、わたあめつくりに挑戦しましたよ。
ふわふわ真っ白な雲のよう・・・
あまくて美味しいわたあめが完成しました。
 
たくさんの方が協力して下さり、幼稚園のホールや各部屋、教会も、すてきなお店に変身しています。
みんなが、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・
 
さあ、明日はみんなで、おまつりを楽しみましょう~!
子どもたち、保護者、教会の皆さんも親睦深まる1日になりますように。

6歳臼歯講演会

2023-10-26
 今日は園医の上田歯科さんに来ていただき、年長児と保護者を対象に、6歳臼歯講演会を行いました。
上田先生からばら組みんなの歯は「380本」その中に永久歯は「12本」さらに治療が必要な歯は「0本」
こんなにきれいな歯はすごいです!とお褒めの言葉をいただきました。
紙芝居を読みながら6歳臼歯についてや、永久歯の大切さを知ったり、
染め出しをして、親子で歯ブラシの使い方や磨き方を鏡を見ながら行いました。
また、舌の使い方・噛むこと(かみ合わせ)・アゴのこと(口の開け方)など教えていただき
親子で歯について考える貴重な時間になりました。
今日の講演会を受けて、食事後の歯磨きから早速意識し始めた子ども達です!!





せかいのはじまり

2023-10-25
今日は、お御堂に行って、神父様に「せかいのはじまり」 のお話を聞きました。
神さまが作って下さった世界について、紙芝居や映像を見ながら、お話を聞きました。海や空、草や木、きれいなお花やかわいい魚、空を飛ぶ鳥、
大きな動物など、子どもたちからたくさんの声が上がりました。そして、最後に人を創られ、こんなに素敵な自分がこの世に誕生したことを教えていただきました。
神さまが創ってくれた植物や生き物、すべての世界を神様に創られた私たちが一緒に大切にしていきしょうね!

絵本だいすき!

2023-10-24
 今日は絵本の会「たんぽぽ」のお母さま方が、年長組に来てくださりました。
今日は朝からこの時間が来るのをとても楽しみにしていて、お母さまが部屋に入ってくると
「今日はどんな絵本?」「何冊読んでくれるの?」とワクワクが止まらない子ども達。
”さつまのおいも” ”名前のないねこ” ”どんぐりころころむし” ”おばけのてんぷら”の
4冊の絵本の読んでくださったり、「おーちたおちた!」の手遊びでは、
お母さま方が考えた、みんなも知らない新しい手遊びに、大盛り上がりでした!
素敵な時間をありがとうございました!3学期もまた読みに来てくださいね☆

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
4
0
4
5
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る