本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

それぞれのクラス保育

2023-10-05
すっかり秋らしくなりましたね。
今日は、各クラスでそれぞれの活動をしました。
もも組は、ハロウィンに向けて、手形遊びの製作をしています。
ちゅうりっぷ組は、楽しかった運動会の絵をかきました。
ひまわり組も、運動会で経験したパラバルーンの思い出を共同制作にするそうです。
ばら組は、友だちと息を合わせて、集中し、ペン運びリレーに挑戦♪

各担任が、今、この子どもたちに経験させたい保育を計画し、それぞれのクラスで展開しています。

感動の運動会

2023-10-03
土曜日、運動会を行いました。晴天に恵まれ、全園児が参加し、保護者も人数制限のない運動会となりました。
1ヶ月、毎日友だちや先生と心を一つに取り組んできた成果をどの学年も十分発揮し、感動を呼びました。
コロナ禍で人前で演じる経験を十分に出来ずにいた子どもたち。人に見られるという緊張感の中、持っている力を発揮することは簡単なことではありません。しかし、それぞれがその子らしく、輝けたと思います。

今日は、「運動会ごっこ」で園庭は、大賑わい。
色々なクラスの友だちと競争して楽しそうですね。

絵本の会「たんぽぽ」のお母さんがやってきた

2023-09-27
今日は、絵本の会「たんぽぽ」のお母さんがひまわり組にやってきました。
連日、運動会練習の子どもたち・・・
それもあって、お母さん方が来ることを、ワクワク・ドキドキで待ちわびていました。
絵本を3冊読んでいただき、歌遊びで楽しいひと時を過ごしました♪
あわただしい中にも、やさしいお母さん方の語りかけに、ほっと心安らぐひと時を
もらったことでしょう。

外構修繕工事、完成!

2023-09-19
夏休み前から取りかかっていた外構修繕工事が、ようやく完成しました!長きにわたり、子どもたち・保護者の皆さんにはご理解とご協力いただき、感謝いたします。
早速、新しい門・駐車場などの利用が始まりました。今まで、園近辺の駐車場に車を置いて登園していただいていた方々も、車で登園する方が増えました。駐車台数は、多くはないものの「便利になって、助かります!」と何軒もの家庭から声が返ってきました。
ピカピカの門扉を地域の方々も眺めに来られたり、車から眺めたりされています。
子どもたちの安全を第一に、大切に使っていきましょう!そして、それまで正門にどっしりと構え、小さきの玄関を彩ってくれていた、「大きな木々たち」のことも忘れずに覚えておきたいものです。

互いに見合うことの大切さ

2023-09-15

今日も暑い一日でした。変わらず、運動会練習に取り組む子どもたちです。

この写真は、年中のパラバルーンの応援に年少組ともも組がお客さんでやってきたところです。「がんばって~」かわいい応援の声・声・声・・・年中組も普段に増して、真剣な表情です。曲がかかると、手拍子も始まって、「すごいなあ~」「わあ~大きな風船みたい!」「○○ちゃん、がんばれ~」声援が大きくなりました。そして、その声が力となって、いつもより、大きく大きく膨らんだパラバルーン。少しずつ年中組の子どもたちに芽生えてきた団結力が、風船の大きさとなって表れたようでした。

練習中の取り組みを互いに見合っこしたり、励まし合ったり、認め合ったり・・・そんな些細なことが、運動会に向けて大切なことだと感じます。友だちの頑張る姿を刺激に変えて、「共に育ちあう」のです。

そして、そんな子どもたちの姿に、私(園長)の涙腺が、練習の時点ですがウルウルし始めました。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
4
2
0
1
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る