本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お誕生会

2023-07-19
今日は、お誕生会でした。今月は、たくさんの誕生児がいて、とても賑やか。
お家の方と一緒に手をつないで入場し、笑顔いっぱいの会となりました。
ひとり一人がお家の方からメッセージをもらい、「生まれてきてくれて、ありがとう!」と自分が愛されていることを感じる幸せなひと時を過ごしました。
子どもに面と向かって「大好きだよ♡」と伝えるのは、保護者の皆さんも照れ臭いかもしれませんが、今だからこそ出来る大切な大切なこと。(大きくなると、なかなかしたくてもできません・・・)
短い言葉でも構いません。これから来る夏休み、「あなたのことが大好きで、宝物であること」を伝えてくださいね。
そして、子育ては、10人いれば10通り。100人いれば100通り。同じものはなく、正解は、ありません。
それぞれ、みーんな違います。我が家らしく育て、自分らしく、迷いながらも親らしく成長していきたいですね。
最後は、全園児でのダンス♪小さき家族が一つになる楽しい楽しい時間です。保護者の皆さんも、いっしょに踊って下さり、ありがとうございました。

工事、順調です。クラウドファンディング、多くの方の支援いただいています。ありがたい限りです!

スイカの赤ちゃん発見

2023-07-18
今日、年長組が小さき畑に行くと・・・可愛い可愛いスイカの赤ちゃんを3つ発見しました。「わ~い、スイカがなってるよ。」「こっちにも見つけた~。」「全部で3つなってるね。すごーい!」可愛い小さな小さな実に、子どもたちは驚き、喜んで声を上げました。「このまま大きくなるといいな。」「頑張ってー。」「まだまだ、大きくならないと食べれないよ。」
2日後は終園日・・・夏休みの間のスイカの成長は、小さき日記でお伝えしますね。
神様に見守られて、このスイカの赤ちゃんが、すくすく大きく育ちますように。

園前の木々やバスの車庫など、今日解体がほぼ終わりました。園の前を通る一般の方々も、注意深く工事の様子を見ておられます。新たな歴史にまた一歩進んでいけるよう願いながら、園児と保護者、そして工事に携わっておられる関係者を事故やケガからお守りください。

わくわく はっぴー ぱらだいす!

2023-07-14
今日は、年長が智頭の「みたき園」へ出かけました。
美しい緑に囲まれた森の中で、ストーンアート・石臼できな粉作り・すいかわり等、
初めての体験をしました。また、みたき園での昼食は、かつお・にぼし・こんぶ・しいたけの
おだしを使った無添加のお食事で、不思議!不思議!普段少食の子ども達も喜んでいただきました。
子ども達が思い出に残るような素敵な1日になるように、スタッフの皆さんのサポートもあたたかいものでした。
神さまを感じながら、大自然の中でのびのび遊んだ1日。ずーっと忘れないでね!!

緊急時の団結力

2023-07-13
太鼓って重いな~
今日は、大雨警報が出て、朝からその対応に追われた一日となりました。

しかし、年長組は、あこがれの太鼓に挑戦しました。大太鼓・中太鼓・小太鼓、色々な太鼓に挑戦し、それぞれの音色を楽しみました。運動会で披露するために1学期に少しチャレンジすることで、期待も膨らみます。早速、ばら組の子どもたちも「重たいけど、嬉しい~」「大太鼓がやりたいな。」「私は、小太鼓がしたい。」それぞれにやる気がみなぎっていました。

今日は、激しい雨になり、子どもたちの命を守る為、職員で団結し最善の策を取れるよう考えました。保護者の皆さんの協力もあり、最後の一人を無事に引き渡せ、ほっとしたところです。先日の引き渡し訓練の経験もあって、子どもたちは落ち着き立派でしたね☆

親子で通う日々は、宝物☆

2023-07-12
今日が、今学期最後の水遊びとなりました。水温は、少し高めの26度・・・子どもたちは、大喜びで遊びました。1学期、水の事故もなく、ほっとした教職員・・・先生たちお疲れ様でした。
 
1学期が残りわずかとなり、改めて今学期を振り返ってみています。
 
今日、60歳になったという方が、大阪から幼稚園を訪れました。その方は卒園児で、幼いころの話や園庭を見て、なつかしい記憶がよみがえったと目を細めて話されました。お父さんが、自転車に乗せてくれ、毎日の送迎担当だったそうです。
私は先日、朝、急いで歩道橋を駆け上る一人のお父さんの背中を見ました。娘を園に送り届けて下さった○○〇ちゃんのお父さんです。仕事に間に合うようにと歩道橋を一目散に駆け上って行く後ろ姿でした。駐車場のないこの園を不便と感じて入園しない方も多くいます。しかし、不便さよりも「中身」を重視して下さった保護者の皆さんが、今小さきに子どもを通わせてくださっています。急いで歩道橋を駆け上る一人のお父さんの背中を見て、「お父さん!ありがとう!いってらっしゃい!」と祈りました。
今日、大阪からいらした60歳の男性が覚えていたように、歩道橋を駆け上がるそのお父さんの可愛い娘○○〇ちゃんも、きっと父と手をつないでこの園に通ったことを成長しても覚えていることでしょう。
 
小さきの保護者は、本当に私たち教職員の支えです♡
皆さんの期待に答えられる教職員になれますように・・・


※現在、施設のリニューアル等の為のクラウドファンディングに挑戦中です。トップページにリンクを貼っておりますので、よろしければご覧ください。ご協力よろしくお願い致します。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
7
1
1
2
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る