本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

みずみずしい黄色いスイカ

2023-07-11
今日は、久しぶりの水遊び。色水やおもちゃを使って遊ぶ、小さい組さん。砂場でどろんこ遊びをする年中さん。大胆に水しぶきを上げてプールの中で泳ぐ大きい組さん。みんな楽しそうです♪水着の着替えやタオルで体をふくこともようやく慣れて、スムーズになってきました。お家でも、お風呂上り、上手な姿を見てあげてください!
 
○○君のおばあちゃんの育てたスイカが園に届きました。何と、中身は黄色!。今日は、お弁当日でしたが、デザートに一切れずつ出しました。「わあ~、黄色いスイカだ!」「冷たくておいしい~」「〇〇君、ありがとう!」「おばあちゃんに言っておいてー」全園児が喜んでいただきました。○○君のおばあちゃん、みずみずしい立派なスイカを、毎年ありがとうございます。

小さき美術館へようこそ

2023-07-10
皆さん。「小さき美術館」をご存じですか?
園前の通りに面した掲示板に各学年の作品を展示している所のことです。昨日までは、もも組。今日から、年長組の掲示に代わりました。クラスで取り組んだ制作を展示しています。保護者の方はもちろん、園前を歩く一般の方も足を止めて鑑賞しておられます。そこには、制作時の子どもたちの様子や担任のコメントも書かれています。園に立ち寄った際は、皆さんも是非「小さき美術館」へ!
 
それから・・・
本園のインスタはご覧になっていますか?
広告は約2週間に1回のペース、また普段の投稿も行っております。ホームページの「小さき日記」と合わせて「インスタ」もご覧くださいね♪
 
先週は、懇談ありがとうございました。1学期、終園日まで1週間余りとなりました。改めて、子ども一人ひとりの今学期の成長を振り返り、丁寧に関わってまいります。最後までよろしくお願い致します。

今日は七夕☆

2023-07-07
今日は、「大きな木 お別れの集い」でした。園の外構修繕工事に伴い、伐採することになる「大きな木々」。さみしい気持ちの全園児たちが「大きな木 ありがとう」の歌を木を見上げながら合唱しました。歌の歌詞は、年長ばら組の子どもたちが作ったものです。入園してから今までの思い出や、木は黙っていても自分たちを見守ってくれたことが歌詞になっています。自由参加で駆けつけて下さった保護者の皆さんも、最後は一緒に大合唱♪しました。「涙が出ちゃった。」「さみしいよ~」「木さん、お別れだね…悲しいな。」より良い環境整備の為の木々とのお別れ・・・少しでも幼い子どもたちの心に残ることを願いながら、小さな小さな集いですが、気持ちはしっかりこもったひと時になりました。来週には、木々とお別れです。どうぞ、保護者の皆さんも、木々たちへの感謝の思いを祈って下さると嬉しいです。
 
今日は、七夕ですね。小さきの子どもたちも、それぞれに短冊に願い事を書き、笹に飾りつけしました。「大きくなったら、ケーキ屋さんになりたいな。」「大金持ちになりたいな。」「幼稚園の先生になりたいな」・・・いろいろな願いが書かれていました。みんなの願いが叶いますように。そして今夜、織姫と彦星が会えると良いですね。コロナ禍が明けたこの夏、皆さんも会えずにいた大切な人に会える、すてきな夏になりますように・・・。
給食は、マカロニ・ハム・人参・麩すべてがお星の形☆でした。子どもたちの為に心を配って調理してくれる給食さん、ありがとう!

英会話教室

2023-07-06
今日は、ジョン神父様の英会話の日でした。「Good Morning!」「Good Morning!」神父様がお部屋に入ってくると、自然に英語で返す子どもたちです。「オレンジジュース」「ぶどうジュース」「レモンジュース」・・・気温が高く暑い日でしたので、色々なジュースを英語で言うことに挑戦。気持ちだけ喉を潤しました♪「Can I have a pizza please?」ピザごっこも楽しみましたよ。最後は、「You are my sun shine~♪」の大合唱♪
レッスンの後は、神父様と給食を食べ、うれしい一日を終えました。
 
明日は、「大きな木 お別れの集い」です。年長組の作った歌が、今では全園児の歌になり、廊下を歩きながら鼻歌の子どももいます。明日、子どもたちの大合唱をお時間の許す方は、見てくださいね。そして、いっしょに口ずさんでください。小さきを見守ってくれた木々たちに子どもたちの気持ちが届きますように・・・。明日、飾る予定です。

神様のおうち

2023-07-05
今日は、お御堂訪問でした。お御堂は、神さまのお家。「イエス様、こんにちは。」「遊びに来ました。」「教会に来るのは、久しぶりだな。」みんなが嬉しい気持ちを持ちながらも、心静かに入ります。
神さまのお話は、シスターがして下さいました。今日は、雨降りだったので、雨音の音楽も外から聞こえる中♪・・・シスターの優しい語りかけが子どもたちの心に響きました。
 
カトリック幼稚園に通う子どもたちが、大きく成長し大人になった時、懐かしい場所の一つとしてお御堂も心に残っているようです。先日は、この園を卒園し、中学生になった女子生徒2人が懐かしくお御堂に遊びに来ました。また、70年前にこの園に通っていたというお爺ちゃんも見学に来られました。みんな、かすかな記憶をたどりながらも、幼いころのことを目を細めて幸せそうに語られます。今いる園児たちにも、『心のふるさと』として残っていくのでしょう。「神さま、また遊びに来ますね!」次の訪問を楽しみにみんなでお御堂をあとにしました。

昨日、年長組は、プールを楽しんだ後、教会のスイカ畑に出かけました。「わあ~、わらが前より増えてるぞ!」「かわいい、タンポポみたいな黄色い花が咲いてる!」「かわいい~♡」「ぐんぐん大きく育ってるね~」スイカの苗の生長をみんなで観察しました。最後は、みんなから畑に向かってパワー注入「おおきくなあれー!」「早く食べたいな~」気が早い子どもたちです。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
7
1
1
4
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る