本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

みんな大好きおいしい給食

2021-11-18
いつも給食を楽しみにしている子どもたち。
「今日のメニューはとんかつだよ!」と、朝、お部屋に入ってくるとすぐに教えてくれる園児もいますよ。
4月当初に比べると食べる量も増え、苦手なものにも挑戦しながら食べられるようになりました。
この時期ならではの野菜や果物などを使ったメニューを考え、作ってくださる方々に感謝しながら
毎日おいしくいただいています。

年少組・もも組秋探しに出かけました。

2021-11-17
秋晴れの空の下、今日は年少組・もも組で幼稚園向かいの公園に散歩に出かけました。
たくさん落ちているどんぐりに、子どもたちは大喜び。
「小さいどんぐり見つけたよ」「こっちにいっぱいあるよ」と話しながら、色々な形のどんぐりを見つけて喜んで拾いました。
自分の手と同じぐらいの葉っぱや、黄色のいちょうの葉っぱもあり、たくさんの秋さがしが出来ました。

年少組の参観日

2021-11-16
今日は年少組の子どもたちが楽しみにしていた参観日でした。
ドキドキしながらホールに上がって、お母さんを見つけるとニコニコ笑顔になりました。
パネルシアターでクリスマスのお話を聞いてから、おうちの人と一緒に松ぼっくりのミニツリーを作りました。
とってもかわいらしく飾り付けが出来、少し早いクリスマスが来たようでした。
そのあと、クラスで楽しんでいる「風の子ダンス」を親子で踊り、楽しいひと時を過ごしました。

年長組、秋の森を満喫!

2021-11-15
七五三祝福式を受けてまた一段と自信に満ちた顔つきになった年長組の子どもたち。
先日、おうちの人と周った<秋の森>を今日は友達同士で遊びました。
りんごの森や、さつまいも畑を友だちと汽車に乗ってガタゴト・・・と進みながら、
「次はどんぐり葉っぱの森」と楽しそうに歩いて行く姿が見られました。
畑でとれたさつまいもを焚火で焼いて焼き芋ごっこをしたり、
どんぐりのトンネルをくぐったりしながら、みんなで作った秋の森を満喫していました。

年長組、七五三祝福式に参加しました。

2021-11-12
今日は年長児による七五三祝福式がありました。
おうちの方に見守られながら、今まで大切に育ててくれたことや、神様への感謝の気持ちを持って式に参加しました。
また、園長先生に「おメダイ」をかけてもらい、神父様に祝福を受け、りっぱな姿を見せることが出来ました。
そのあとは、ホールにおうちの方を招待し、子どもたちが今日までに一生懸命作ったスイーツや、
お口にポン!を一緒にしたり、汽車に乗って思い出の秋の森に出かけたりしながら、おうちの人とお祭りを楽しみました。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
0
8
7
7
4
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る