本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

梅雨が近づいてきていますよ!

2020-06-09
年中組では、お部屋で『かえるのうた』や『しゃぼん玉』など季節の歌に合わせて大きく身体を左右に揺らしたり、
手を上にあげたりしながら歌遊びをしました。幼稚園いっぱいに明るい歌声が響きましたよ。
明日からは雨が降りそうです。皆が製作で作った傘や紫陽花、カエルなど梅雨のものが
たくさん思い浮かんできます。『明日雨が降ったら作った傘を差そうよ!』『雨が降ったらカエルが喜ぶね』と
梅雨を楽しみにする声も聞こえてきました。この時期ならではの遊びも楽しみましょうね♪

暑さに負けずに遊んでいます!

2020-06-08
この時期になると、沢山の子どもたちが砂場で水を使って遊ぶ姿を見ます。
『冷たくて気持ちいいね』『お池を作ろう!』と話しながら、泥団子を作ったり
泥水におもちゃを浮かべて、水や泥の感触を楽しみました♪。
暑さなんてへっちゃら!と元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。お茶休憩をしたり
給食をもりもり食べて、パワーを蓄えて自由時間を過ごしました。

医療従事者の皆さんへ送った年長児の寄せ書き

2020-06-05
県立中央病院の方が来園され、子ども達に感謝状を下さいました。
日本海新聞にも、記事が載りました。
新型コロナウイルスとの闘いは、これから長い道のりになるでしょうが、医療従事者の方々が子ども達からパワーをもらい、励まされたそうです。
みんなには、人を勇気付ける力があることを実感してくれたなら嬉しいです。

毎日色々な発見がありますね!

2020-06-04
子どもたちは汗を流しながら、元気いっぱい遊びました。
外遊びはたくさんの発見があり、「見て見て!」と見つけたものを教えてくれます。
色々な発見が子どもたちの成長に繋がるよう、関わっていきたいと思います。

6月誕生会

2020-06-03
今日は6月の誕生会でした。
6月生まれの友だちの好きなものをクイズにしました。「○○ちゃん(くん)!」と
皆に大きな声で名前を呼ばれ、決めポーズをしながら元気に登場しました。
自分で作ったてるてる坊主に、お家の人からの温かいメッセージが付けられた素敵なカードを見て、
誕生児の子どもたちは大喜びしていましたよ。
6月生まれの友だち、誕生日おめでとうございます♪

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

3
7
7
9
6
8
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る