本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お別れ会

2024-03-08
今日は、お別れ会でした。
一緒に玉入れ競争をしたり、小さい組から、「思い出のアルバム」~小さきバージョン~の歌のプレゼントをしました。そのあとは、大きく成長した年長組さんの赤ちゃんの時の映像を見たり、互いにプレゼント交換をしました。
 
お昼は、年長さんが作ったカレーライス。
「切るの大変だったんだよ。」
「自分で作ったカレーは、おいしいな。」
「とってもおいしいー。おかわりしよう!」
神父様やシスター、職員も一緒に食べて楽しいひと時を過ごしました。
 
あと4日間で卒園の年長組さん。
神さまがいつも一緒にいてくださって、心も豊かに体もぐんぐん大きくなりました。
先生たちは、みんなを励ましていたようで、実はみんなに励まされていたことを感じる今日このころです(涙)
残りの日々、しっかり遊ぼうね!

おわかれ散歩♪

2024-03-04
今日は全園児で「おわかれ散歩」で春を見つけにでかけました。
出発した頃は曇り空で雨の心配もしましたが、時々晴れ間も見られ、「背中がぽかぽかするね」と暖かさを感じながらお散歩を楽しみました。
 
鳥取城のお堀の鯉や鴨を見つけ、少し目線を上に向けると、桜の木につぼみがつきはじめていたり、足元にはつくしが顔を出していたり、小さな春を見つけることができました。
 
優しい年長組のお兄さんお姉さんと手を繋いで歩き、芝生の上では思いっきり走り回り、
園に帰ってからは年長さんが各クラスを訪問して一緒に給食を食べました。
 
卒園式まであと少し!残り少ない年長さんとの毎日を大切に過ごしたいものです。

コーラスのお母さんがやってきた!

2024-02-28
今日は、未就園児教室「こひつじ」を開催しました。
たくさんの可愛いお友だちが来園し、在園児と遊びました。
 
有志のお母さんによる「コーラスの会 マーガレット」の皆さんを迎え、“アンパンマンのマーチ・ジャンボリミッキー・どんな色が好き‘’等、一緒に歌って踊って過ごしました。
未就園のお友だちもリズムをとって踊り、お兄さん・お姉さんもびっくりです。
 
「また来てね!」「今度一緒に遊ぼう!」
今日出合ったばかりでも、在園児は、優しい声をかけていました。
 
子どもたちのためにと今日まで練習を重ねてくださったコーラスの会「マーガレット」の皆さん、本当に楽しいひと時をありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。

卒園まであと少し

2024-02-27
今日は、年長組に絵本の会「たんぽぽ」のお母さん方が読み聞かせに来てくださいました。
卒園が近づき、読み聞かせは、今回が最後となります。
子どもたちも、来園されたお母さん方もちょっぴり寂しさを感じながら・・・
 
優しいお母さんたちの声に幸せいっぱいの子どもたちは、最後に感謝の気持ちを込めてメッセージと手作りのペンダント・歌を送りました。
「年中組の時から、いろんな絵本を読んでくれてありがとうございました。とっても、嬉しかったです。」
小学校になっても、みんなの心にあたたかい思い出として残ってくれると嬉しいです。
 
卒園までのカウントダウンが始まりました・・・残り12日・・・涙です。

お披露目会

2024-02-19
今日は、明日行われる年長組の参観日のお披露目でした。
年中組・年少組・もも組は、お兄さんやお姉さんがどんなことを見せてくれるのかとワクワクです。
ホールに上がると・・・年長さんが、竹馬・折り紙・歌などかっこいい出し物を披露してくれました。小さい組は、拍手や声を出して、エールを送りました。
「もう、大きい組さんいなくなるの?」
「1年生になるんだよ!」
「わたしも、一つ大きくなるんだよ。」
立派に成長し、小学校に行く年長組に拍手を送りながら、自分たちも一つ大きくなることに期待を膨らませている様子です。
 
明日の年長組ラスト参観日・・・
子どもたちが主体となって、持っている力を全部出しきれますように!
私たち職員は、子どもたちが輝けるように全力でサポートします。
神さま、子どもたちを見ていてください!

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
7
0
9
1
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る