本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年少組の参観日

2021-11-16
今日は年少組の子どもたちが楽しみにしていた参観日でした。
ドキドキしながらホールに上がって、お母さんを見つけるとニコニコ笑顔になりました。
パネルシアターでクリスマスのお話を聞いてから、おうちの人と一緒に松ぼっくりのミニツリーを作りました。
とってもかわいらしく飾り付けが出来、少し早いクリスマスが来たようでした。
そのあと、クラスで楽しんでいる「風の子ダンス」を親子で踊り、楽しいひと時を過ごしました。

年長組、秋の森を満喫!

2021-11-15
七五三祝福式を受けてまた一段と自信に満ちた顔つきになった年長組の子どもたち。
先日、おうちの人と周った<秋の森>を今日は友達同士で遊びました。
りんごの森や、さつまいも畑を友だちと汽車に乗ってガタゴト・・・と進みながら、
「次はどんぐり葉っぱの森」と楽しそうに歩いて行く姿が見られました。
畑でとれたさつまいもを焚火で焼いて焼き芋ごっこをしたり、
どんぐりのトンネルをくぐったりしながら、みんなで作った秋の森を満喫していました。

年長組、七五三祝福式に参加しました。

2021-11-12
今日は年長児による七五三祝福式がありました。
おうちの方に見守られながら、今まで大切に育ててくれたことや、神様への感謝の気持ちを持って式に参加しました。
また、園長先生に「おメダイ」をかけてもらい、神父様に祝福を受け、りっぱな姿を見せることが出来ました。
そのあとは、ホールにおうちの方を招待し、子どもたちが今日までに一生懸命作ったスイーツや、
お口にポン!を一緒にしたり、汽車に乗って思い出の秋の森に出かけたりしながら、おうちの人とお祭りを楽しみました。

もも組、絵の具遊び

2021-11-11
秋が深まり、園庭には赤や黄色の葉っぱがひらひらと舞い落ちている今日この頃。
子どもたちは葉っぱをたくさん集めて、「お母さんのおみやげにする」と、嬉しそうに話してくれます。
今日はもも組で落ち葉の製作をしました。
小さい子どもたちの手に赤や黄色、橙色の絵の具を手に付けて、紙一面にペタペタと手形を押し、
葉っぱを表現しました。友だちと一緒に楽しむ姿が見られ嬉しそうでした。

年中組、秋見つけに出かけました。

2021-11-10
今日は年中組が園外保育であおば公園に出かけました。
公園には、大きいのや小さいの、細長いのと、様々などんぐりがたくさん!!
「こっちに落ちてるよ」「どんぐり帽子も見つけた!」と大興奮の子ども達!!
公園中の色んな所に落ちているどんぐりを、自分で作ったバッグにいっぱい拾ったり、
赤や黄色の葉っぱも見つけて喜んでいました。
みんなでこの時期ならではの、楽しい秋見つけの時間を過ごすことが出来ました。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
4
5
4
6
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る