本文へ移動

小さき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

良い天気に恵まれました。

2020-06-12
最近梅雨に入りましたが、お昼からは天候に恵まれ園庭に出て遊びました。
熱中症対策の為、戸外ではマスクを外して過ごしています。
幼稚園の友だちは皆外で遊ぶのが大好きです♪外に遊びに行くことを伝えると元気よく
園庭へ行き、雨水を使って遊具に色々な絵を描いたり、スケーターに乗って『警察だぞ!』と
警察官ごっこをして楽しく遊びました。
 

火災の避難訓練をしました!

2020-06-11
昨日は火災の避難訓練を行いました。
幼稚園にいる時に火事が起こったことを想定して、皆で安全な場所に逃げる練習をしました。
『お』『は』『し』『も』の約束を守りながら、上手に避難できていましたよ!
これからも幼稚園の友だち皆で避難訓練を行っていき、命の守り方を伝えていきたいと思います。

年長児が味噌を作りました!

2020-06-10
楠城屋さんにお世話になって、年長組が味噌作りに挑戦しました。
大豆をつぶし、麹・塩を入れ、友だちとこねました。11月になったら、
美味しいお味噌に会える予定です。
今日もドキドキ・ワクワクの嬉しい体験をした一日となりました。

梅雨が近づいてきていますよ!

2020-06-09
年中組では、お部屋で『かえるのうた』や『しゃぼん玉』など季節の歌に合わせて大きく身体を左右に揺らしたり、
手を上にあげたりしながら歌遊びをしました。幼稚園いっぱいに明るい歌声が響きましたよ。
明日からは雨が降りそうです。皆が製作で作った傘や紫陽花、カエルなど梅雨のものが
たくさん思い浮かんできます。『明日雨が降ったら作った傘を差そうよ!』『雨が降ったらカエルが喜ぶね』と
梅雨を楽しみにする声も聞こえてきました。この時期ならではの遊びも楽しみましょうね♪

暑さに負けずに遊んでいます!

2020-06-08
この時期になると、沢山の子どもたちが砂場で水を使って遊ぶ姿を見ます。
『冷たくて気持ちいいね』『お池を作ろう!』と話しながら、泥団子を作ったり
泥水におもちゃを浮かべて、水や泥の感触を楽しみました♪。
暑さなんてへっちゃら!と元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。お茶休憩をしたり
給食をもりもり食べて、パワーを蓄えて自由時間を過ごしました。

学校法人小さき花園幼稚園
〒680-0022
鳥取県鳥取市西町1丁目455
TEL.0857-26-5141
FAX.0857-21-4152

───────────────
幼児教育
───────────────

4
7
4
4
5
3
Google

WWW を検索
chisaki.org を検索

TOPへ戻る